ヨチヨチひよこ と ひよこの神さま

「GREEDY CHICK」は2011年1月より改名しました。
ヲタ話題を中心にした、まったり更新日記です。


2012.09.13 Thursday
0


    - | - | - | - | - |

    良い年をお迎え下さい。

    2011.12.30 Friday 05:41
    0
      おはようございます、これからコミケに出発する管理人です。
      本日のメニューは

      名古屋に途中下車して、ぴよりんに会いに行く
      1年半ぶりのコミケ!

      の2本立てになる予定です。
      帰ったらまた、ぴよりんの可愛すぎる画像をたくさんお送りできたらいいなーと思っています。
      需要がなくてもお送り致します。

      それでは皆様、良い年をお迎え下さい。

      - | comments(0) | - | - | - |

      POMERA最高伝説

      2011.12.20 Tuesday 23:25
      0
        こんばんはお久しぶりです管理人です。
        長らくサボっていてすみません!実は昨日からKING JIMから発売されているポメラという最強兵器を入手しまして、電車待ちでもキーボードで文章を書けるようになりました。ありがたいです!!
        文章入力するため「だけ」の機械ですが、これが想像以上に使いやすくて大変重宝しています。

        いつでもキーボードで入力できたらいいのに、ふと思ったことをすぐに書き留められたらいいのに、と常々思っていた身にとって、ポメラは神の創作物かと思うほどの衝撃でした。
        本来は会議などで議事録を作るために開発されたもののようですが、レポート作成や記事、小説など様々な用途に活用されているようです。私も本来は別の用途で買いましたが、これで日記も更新できるぜヒャッハーと大騒ぎしております。

        小さなノートブックでもいいだろとつっこまれそうですが、ネットに繋がらなく、ただテキストデータを打つだけんの専門機なところに惚れています。気が散る要素ゼロですw
        キーボードも、女子の手なら全く問題ありません。手の大きな男性では若干辛いかもしれませんが、女性ならまず大丈夫ではないでしょうか。実機を触ってご検討下さい。

        ちなみに、いちばん多く売れているDM10は8000文字制限があり、上位のDM20以上は微妙に重いと感じたので、私はガンダム仕様のDM11にしました・・・
        DM11いいですよ、1ファイルに文字が2万以上も打てるし、1000ファイル保管できるし、しかも値崩れし(ry
        シャアモデルですが気にしない!ガノタじゃないのでカバーはデコレーションして隠したので、外見はかわいい赤色の機体です!以外と女性向きな色だと思いますよ!!
        DM20並の容量と、DM10の軽快さを兼ね備え、しかもカバーもついてくるので持ち運びも便利ですw

        かなり文章を打つ機会を持ちたい人しかお勧めできませんが、小説書きのみなさんは空き時間対策にいかがですか

        なんで小説のアイデアって、なんでもないときに限って最高のインスピレーションが届くんでしょうね・・・世の中うまくいかないものです。


        これからは更新頻度も元に戻ると思います。長らくさぼってすみませんでした。とりあえずポメラ最高!ということで今日は終わります。

        拍手ありがとうございました!
        日常のどうしようもない話題 | comments(0) | - | - | - |

        宣伝バナーが鋼で驚いた件

        2011.12.02 Friday 20:21
        0
          こんばんは、最近忙しすぎて書く暇がなく申し訳ない気持ちでいっぱいの管理人です。
          うちのブログの宣伝バナーに、どどーんと鋼が宣伝されていて驚きました。いったい何があったんだ・・・汗
          最近の鋼関連の情報は分からないですが、仮にも鋼ブログをやっている身としては嬉しいです。


          大阪の選挙は案の定な結果になりましたが、大阪市民の皆さん、戦いはこれからです☆
          今は民主主義が進化の真っ最中の状態なんでしょうね。
          見栄えやテレビ映りのいい人物にホイホイ投票してしまう衆愚主義は、それこそ大昔からの問題ですが、これを解決するには有権者一人ひとりが「自分たちの選択が自分の生活基盤を変える」ことを自覚することです。

          大阪の経済が良くないから、すべてぶっ潰してやりなおそう、などという考えは愚かにも程があります、しかし愚か者には愚か者の勉強の仕方があります。
          なんでこんな酷いことを言えるかというと、私も愚かな選択をして痛ーーーーーーーーい学びを得ている真っ最中だからです。本当に痛いけど、いろんな問題が自覚できました。やはり、真剣に打ち込まないと問題は解決しません。それを実感しました。
          馬鹿は痛い目見て学ぶしかないんです。自分自身がソースだから、これだけ胸を張って言えるものはありません。
          東京は石原都知事の前がアレすぎたからこそ、失敗もそこそこある石原氏が支持され続けています。大阪人も、そろそろ学習しないと本当に経済破綻してしまいます。
          政治を疎かにしてノリで選ぶから、自分の生活基盤が悪くなると。

          政治家だって堪ったもんじゃないですよ、コツコツと地味に、時には勇敢に戦って国益を守っても当然と思われ、一方ではテレビなどで良いことを言い触らすだけのいい加減なやつが支持されるなんて状況は。
          今はインターネットという便利なものがあるのですから、個人で調べる方法はいくらでもあります。
          もちろんネットでも良いことしか言わないわけですが、相手の「行動」に注目すれば思惑は見えてくるんじゃないでしょうか?
          周囲の扇動に騙されることなく、自分で考えて行動するための大事な時期なんだと思います。ただ、大阪はこれが最後のチャンスかもしれません。いやむしろ最後だと思って真剣に考えて行動してほしいです。
          スケープゴートを叩いてスカッとしている場合じゃありません。たとえそのスケープゴ−トにそれなりの悪事があったとしても、大事なのは大阪を浮上させて豊かにすることじゃないですか?
          それを第一に考えて、それを基軸にして行動しないと、いつまで経っても衆愚から抜け出せません。それはイコールで、モラルが低下し経済的にも浮上できないということです。
          商売人や職人が多い地域だから、政治と生活が直結していることを実感すれば変化は速いと確信していますが、そこに至るまでにどれだけの破壊があるのやら・・・

          逆に言えば、口先だけの人間が評価されていたのも、生活基盤が安定しているからです。文句を言いながらも生活はできてますから。
          橋下氏には、うんと大阪を低迷させてリコールで叩き出される勢いで暴れてほしいと思います。
          (市長や知事は権限が大きいため、途中で有権者に辞めさせられるリスクがあります)
          ある意味で、目が放せないことになりました。



          拍手ありがとうございました!
          日常のどうしようもない話題 | comments(0) | - | - | - |

          大阪市長選に思うこと(※管理人は大阪市民ではありませんが)

          2011.11.26 Saturday 20:12
          0
            こんばんは管理人です。
            来週だと思い込んでいた大阪市長選と大阪府知事選が明日だそうで驚いています。(・・・駄目すぎるなぁ)
            私は大阪府民ではありませんが、近隣の人間として無関係でもいられないので個人的な意見を書かせて頂きます。
            ※あくまで個人的意見です。

            実質上、現職の平松氏VS橋下氏の戦いになりますが、二人の演説を見た限りでは(大阪市民の皆さん、勢いでものを決めるのだけは辞めろ絶対に!)と言いたくなりました。
            支持が高いと言われている橋下は、政治家としては個人的には全く評価していません。彼はただのポピュリストじゃないですか。
            彼に政治センスがあれば、東日本大震災で困る企業に
            「ぜひ関西に誘致して下さい、関西は電力の心配もありませんし阪神淡路震災の復興でで免振設備も完備してます!原発もフル稼働させます!え?政府が反原発?じゃあ正面衝突してでも遣り遂げます。」
            と言えたはずです。
            そりゃーもう怒涛の勢いで猛反発されるでしょうね、原発事故真っ盛りの現状では。でも電力は産業復興に絶対に必要です。
            電力は産業の食物であり、大阪府が経済的に発展するなら絶対に必要なものです。そして、少ない燃料で大規模発電できる発電は、原子力発電だけです。
            しかし彼は世間におもねって反原発を謳い、大阪復興の道を閉ざしてしまいました。彼は大阪の未来よりも自分の人気を選びました。

            私とて、いつまでも原電依存が良いとは思いませんが、何十年かけて徐々に減らしていくのがベターでしょう。そうしないと日本のエネルギー不足で大変なことになります。
            その間に放射線を制御できる技術を編み出せば最高ですが、無理ならしばらくは国の研究機関で技術を磨いて、原子の力を保持しつつ「その日」が来るのを待つのが理想なんでしょうね。

            話がずれてしまいましたが、人気取りのためにエネルギーという社会に必要なものを捨てた時点で、私は全く信用していません。
            こんな人物が大阪都構想だなんて、虚言もいいとこです。エネルギー問題にも立ち向かわずに何が都ですか。
            有権者が怒っても被災地のがれきを受け入れた石原氏のほうがよほど筋が通ってます。
            (しかし、その石原氏が橋下氏を応援している・・・)


            だからと言って平松氏が信用できるかと言われると、とても是とは言えません。しかし選挙は「よりマシなほうを選ぶ」ものです。
            「とりあえず任せてみよう」で国政が滅茶苦茶になって2年以上経ちますが、何も考えずに勢いに任せて政治家を選ぶとどれだけ生活に影響するか、よく分かったと思います。
            誰を選ぶにせよ、いろいろな仕事ぶりを吟味して、自分の意思でしっかりと選ぶことが一番大事だと思います。それが明日の生活に響くんですから。
            とりあえず、「勢いで決める」のだけは絶対に危険です。


            ただ、橋下氏は良くも悪くも大衆の意思に左右されるので、大衆の側が危機感を持って声を上げれば上手く操縦できる可能性はあります。
            その意味では、大阪市の有権者の皆様の意思気力アップに多大に貢献できるかもしれません。その意味なら橋下氏も良い気がします。
            その意味では、もし橋下氏が当選したら、大阪市の有権者の皆さんは選挙後から真の戦いが待っています。
            頑張って頂きたいです。大阪の復興は関西の復興のけん引役にもなりますから。


            拍手ありがとうございました!

            JUGEMテーマ:日本の危機を救え


            政治系話題 | comments(0) | - | - | - |

            ロイターでTPP賛成反対投票をやってます!

            2011.11.23 Wednesday 21:46
            0
              こんばんは、新嘗祭ですね!
              今日はちょっと体調を崩して、ずーっと寝ていたので今頃元気になってやがる管理人です。
              ああ・・・国旗がまた揚げられなかった orz
              (関西は雨だったので控えたのもありましたが、旦那の目撃談では警察署ではきちんと掲げてたそうです。エライ!)
              体調が良ければ近所の神社でお参りしたかったのに、週末に持ち越しです。神様いつも守って頂いてるのにこんな氏子ですみません・・・


              今日は三橋貴明氏のマスコミ問題検証本を読んで、NHKを筆頭に日本のマスゴミへの怒りを蓄積していました。
              (だから体調不良になるのでは・・・)
              この本の紹介は後日にさせて頂くとして、今日はロイターのHPでTPPアンケートをやっています!
              賛成か反対かをクリックするだけの簡単な作業なので、良ければ参加してみませんか?
              http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24291720111122
              ただの民間ニュース会社のHPでのアンケートといえばそのとおりですが、とりあえず出来るところで意思を表明するのは大事だと思います。


              拍手ありがとうございました!

              JUGEMテーマ:日本の危機を救え


              政治系話題 | comments(0) | - | - | - |

              TPPへの反撃はこれから☆

              2011.11.19 Saturday 22:07
              0
                こんばんは、せっかく久々に鋼の話題を書いたのに今回は政治話です、すみません・・・

                さて先日とうとう野田がTPP参加するよ☆と宣言したようですが、むしろ反撃はこれからです。
                そもそも国際条約というのは衆参議院のどちらでも可決されないと効果がなく、首相が一人で勝手に決めてどうこうなるものではありません。日本は議会制民主主義の国で、独裁国ではありません。
                というわけで、農業の方々が筆頭になって猛反対してますので、彼らと共闘して反対を訴えていくのがいちばん自然な方法かなと思います。

                少し調べると分かりますが、TPPは農業関税をゼロにするだけでなく、サービスから医療、工業製品など何十種類にも渡って関税をゼロにし、経済的名意味ですが国境をなくすのも同然のものです。
                何よりマズイのはISD条項というもので、これはある国がTPPで決めたことを守ってないと判断されたら国際的な裁判所に訴えられるという洒落にならん条項です。
                詳しくは調べて頂きたいですが、たとえば日本がアメリカで作った遺伝子組み換え植物の種を買う契約を交わしているなら、JAが絶対に買わないと言って突っぱねると国際的な裁判にかけられてしまいます。
                TPPは、ありとあらゆるものの関税をなくして自由に行き来しよう、という考えのものなので、「これは例外」というのは基本的に存在しないそうです。しかも基本的な枠組みはもう話し合い済みだそーで・・・ orz
                小泉進次郎議院が「もっと早く入るべきだった」と怒っていたのは、基本的な話し合いに参加して日本に有利に働きかけたいという思いだと思います。


                そもそも何故国境があるのでしょうか、それは人類がまだ共通意識を共有していないからだと思います。
                比較的、意識を共有できる者同士で運命共同体を築くのが国家というものだと思います。
                国家の外では、文化的に繋がりがない限りは、大かれ小かれ「自分の常識が通じない価値観の世界」になります。
                やがて人間は世界的に価値観を共有できる日は来るでしょうが、それは残念ながら現在ではありません。そのときになってTPPというのはまあアリかなとは思いますが、今のままでは混乱が増すだけです。

                今の世界は国内外とも激震続きで、一人ひとりが自分たちの身を守ることを真剣に考えないといけない時期だと思います。
                自分たちを守るためにはどうすればいいか、私は安定した社会を自らの力で造るという意思と行動が必要だと感じてます。そして安定した社会を造るには、真っ当な政治が大事です。
                早くまったり楽しいヲタ生活を取り戻すためにも、こんなところで政治話を書き連ねています。
                鋼話ほどの需要はないのは重々承知していますし(申し訳ないな〜)とも感じてますが、早く安定した社会を造るためにも、たとえ自民党が与党に返り咲いた後も丸投げにせず、自分の意思を政府に伝えたり働きかけることは続けてほしいな、と思います。
                反TPPの戦いは、それを始める初戦になるでしょう。頑張って自分でできる範囲で、どんな小さなことでもいいから動いてみませんか?というわけで今日はここまでにさせて頂きます。



                たくさんの拍手ありがとうございました!



                政治系話題 | comments(0) | - | - | - |

                ホムンクルスが傲慢な理由がついに判明

                2011.11.08 Tuesday 22:13
                0
                  なんと今日は久々に鋼の話題です。
                  もう鋼話はしないかな、と思ってましたが、ついにホムンクルスのテラ傲慢っぷりの謎が解けたので、今日はその話題を書かせて頂きます。

                  奴が傲慢なのは、他の世界を知らないから。
                  そして、(ここが重要ですが)他の世界を必要としないから。
                  それが私が納得し得た結論です。
                  他の世界を知らないから人間を虐殺できるし、自身の成長のために犠牲にしても何とも思いません。
                  他の世界を知ろうともしないから自分のやり方を押し付ける。傲慢でいられる。
                  ・・・なんて言葉で書いても「???」と思われそうですが、個人的には納得できることでした。

                  先日、私の幼稚さと我侭で大事な人を深く傷つけてしまいました。
                  私は私のやり方を押し付けてしまいました。
                  大事な人だと口先では言っていても、やっていることは自分のエゴの押し付けでした。
                  はっきり言って最低ですが、この最低な行動により、ようやく傲慢の正体を突き止めることができました。
                  傲慢の代価はとてつもなく高くつきましたが、自分がどれだけエゴの塊か、よーーーーーーーく分かりました。

                  グリードにせよプライドにせよ、セルムぼっちゃまにせよ、程度の差はあっても他の世界(他キャラ)とふれあい、何かしら得ています。その意味では魂が進化し始めた第一歩でしたが、ホムンクルスにはそれが全くなかった。
                  自分だけが世界のすべてだから、人類を犠牲にして神に近づくことに躊躇わない。
                  キンブリも同じ傾向はありますが、キンブリは徹底的に破壊に徹することだけに自身のすべてを捧げているので、ある意味覚悟があります。キンブリーは代価を嫌とは言わなかった。
                  キンブリはそういう意味では、世界に関わっています。問題は、その対象物を殺すしか選択しないことですが orz


                  文章にするとあっけないほどシンプルですが、それが私が実感した答えでした。


                  拍手ありがとうございました!
                  「鋼の錬金術師」関連話題 | comments(0) | - | - | - |

                  冬混み行きます!!!宣言

                  2011.11.07 Monday 01:19
                  0
                    こんばんは、お久しぶりすぎてすみません |||orz
                    最近は本当にいろいろとありすぎて、ようやく日記を書けるほどになりました。
                    オメガ計画の回でコメントを下さった方、ありがとうございます。公開措置しましたので、お返事は後ほど書かせて頂きます。

                    今回のトラブルの件はプライベートすぎて(他にもいろんな意味で)とても書けるものではないですが、年末の予定を書くくらいならできますよね。
                    というわけで、久々に1年半ぶりにコミケ参加します!!!もちろん鋼スペースをうろつく予定です。
                    当日はヘタリアもあるので、久々に祖国本を買い漁ろうかと模索しています。
                    といいつつ打ち上げだけ参加とかになりかねない気配もありますが orz
                    ここらへんは流動的になりそうですが、久々に楽しみたいと思っています。

                    名古屋で途中下車して、ぴよりんを堪能したい欲望もありましたが、さすがにスケジュール的に不可能です。
                    仕事が29日で終わってくれたら、まだ希望はあったのですが・・・
                    そんなわけで、とてもとても久しぶりになりますが、また遊んでやって頂けると嬉しいです。皆さんのお顔を見るのが楽しみです!

                    拍手ありがとうございました!
                    ヲタク系話題 | comments(0) | - | - | - |

                    TPPはとりあえず慎重にしたほうが良さそうな予感

                    2011.10.23 Sunday 21:03
                    0
                      ※緊急告知です!
                      今月25日(火曜日)まで、宮崎県の口蹄疫復興宝くじが販売されています。

                      宮崎県外ではあまり売れていないという噂を聞くので、恐らく今でもあっさり買えると思います。夢を買うついでに復興支援してみませんか?
                      私は給料日が25日なので、最終日にゲットします。前回の東日本大震災復興くじでは300円が当たりましたが、今回も何か当たるといいなぁ。


                      +++++++


                      こんばんはお久しぶりです。
                      なんだか最近はネットでTPP問題が噴出して大問題になっています。
                      マスゴミ共がバスに乗り遅れるなとばかりに交渉を騒ぎ立て、民主党が進めることを強調する時点で十分に国益を損ねかねない怪しい存在ですが、どの程度怪しいのか、逆にどれくらい日本に役立つのかを、自分で分かった範囲で書いてみようと思います。

                       取り決めた国や地域同士で人、モノ、サービスを自由に行き来できるのがTPPだそうです。
                       モノが輸入されるので、アメリカの農作物で日本の大規模農業が大打撃、という話はテレビでもよく言われています。事実その通りでしょう。
                       十勝にもダメージを与えるのは間違いなさそうです。ここでダークな思いが湧いて、うっかり賛成しかけましたが、そんな気の迷いでOKを出せるような生易しいものじゃなさそうです。
                       農業はもちろんですが、他にも医療、保険、公共事業(震災復興事業など含む)などなど広範囲に及ぶ、社会全体に影響を与える大規模なものだそうです。

                       アメリカ的には、食い詰めた自国民を日本に派遣して食べていけるようにするのが狙いとしか思えません。
                       ただでもデフレでやばいのに、自国で回すべき資産を海外に持って行かれる可能性があります。そうしたら日本経済はいつまで経っても復興できません。
                       交渉のテーブルについたほうがいい、と騒ぐ人もいますが、今の与党が自民党ならその意見に賛成したでしょう。しかし、今の無能ミンスに交渉で戦えるほどの知能があると思いますか?
                       TPPの害悪や批判も、賛成意見もどちらも極端すぎて、私には判断がつきません。しかし「バスに乗り遅れるな」「交渉のテーブルに付くだけでいい、嫌になれば逃げればいい」などと甘言を吐いて急かすのは、詐欺師の手口だというのは知っています。

                       この時点で交渉にすら挑んではいけません。
                       交渉というものは、確実に自分たちが美味しい目に会えるというほどのものでなければ、やる必要もありません。今は世界中の金融が崩壊して、日本は相対的に優位な立場にあります。そうでなければ円高なんか起こりません。
                       堂々と、悠然と構えて良い頃合いで交渉すればいいんです。それを騒ぎ立てて急かせるなんて、売国以外の何かと言いたくなります。

                       どーーーーーーーしても提携したいなら日米FTAでも交渉すればいいんじゃないですか?ただし、能力のある政治家が結集する自民が与党に返り咲いてからが絶対条件ですけどね☆
                       というか、オバマ民主党(アメリカの)なんて次回はないんだから、彼が任期切れするまで適当にスルーしときゃいいと思うんですけどねー。


                      拍手ありがとうございました!
                      政治系話題 | comments(0) | - | - | - |

                      トゥーランドット

                      2011.10.16 Sunday 23:48
                      0
                        最近はQ;indivi Starring Rin Oikawa のセレブレーションがツボにはまり、こればっかり聴いています。クラシックのハウスというジャンルなので大変聴きやすいしワクワクします。
                        プッチーニの「トゥーランドット」のカバーが特にお気に入りで、何時間でも聴き続けてます。2006年のフィギュアスケートで荒川選手が選んだ歌でも有名ですが、きちんと聴いたのは初めてです。
                        で、原作のあらすじを調べたら、あまりにドツボで吹いてしまいましたよ。ええもう。

                        求婚者に謎かけをして外れたら殺す冷酷な王女トゥーランドットと、無謀にも彼女に求婚する命知らずの王子様(匿名)のお話です。
                        誰も解けなかった謎かけにクリアしたのに、トゥーランドットは求婚を受け付けないという卑怯戦法を駆使しますが、王子様は「夜が明けるまでに私の名を突き止めたら自害する」と言い残して去ってしまいます。
                        王女は全国民を叩き起こして「誰も寝てはならぬ」と命じて王子の名を知る者を捜索させるのですが、そのシーンでの王子の歌なんですねー。知りませんでした。

                        あらすじと歌詞はこちら→

                        マイキンで書きたいですのう。
                        マイキンで書きたい衝動に駆られてます。
                        大事なことなので重ねて書きました。
                        殺戮大好き☆な金ぶりと、死を呈して愛を届けるマイルズですか。何ですかこのかつおと昆布の合わせ出汁は。合わせて美味しさアップの美味しいCPです。
                        最近はいろいろと驚きの事情があり、その一環でまたBL熱が復活しつつあります。や○いヘルペスと呼んでますが、久々に復活して厄介なことになっています。
                        最近はまるで興味なかったはずなのに、はずなのに、はずなのに…本来は漫画に疎い友人のために集めたはずなのに、私がハマり直してどうする。
                        ミイラ取りが真っ先にミイラになってますが、楽しいからいいやと旦那の生暖かい視線を感じながら読み漁っているのでした。

                        ヲタな旦那で良かった… orz
                        しかし、トゥーランドットDEマイルズなんて需要あるんでしょうかね?あったら書きます。

                        拍手ありがとうございました!
                        同人関連話題 | comments(0) | - | - | - |