ヨチヨチひよこ と ひよこの神さま

「GREEDY CHICK」は2011年1月より改名しました。
ヲタ話題を中心にした、まったり更新日記です。

スポンサーサイト

2012.09.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | - | - | - |

    闇の道祖神

    2006.07.08 Saturday 23:42
    0
      やおい考察もどきに限界を感じ、ただ今改めてサンテリアやブードゥーなどの西アフリカ源流の宗教(※宗教は音楽とダンスに深く結びついているので、どうしても外せないのです)の勉強を再開した、斜め上に突き進む30代ですこんばんは。
      我が家の阿呆小説「白砂糖(アスカル・ブランカ)」でもついにキンブリーを登場させ、彼の「悪の道祖神」という役どころを固めるためでもあるのですが、とにかく日本語の資料が少なくて英語サイトを自動翻訳させてはムリヤリ解読しています。

      主に道祖神的役目の神、エレグア(エシュ・レグバなど名前はいろいろ)を調べ回っているのですが、これがもう資料ごとに書いてることが違う。
      同じなのはシンボルカラー(黒&赤)と、ガラバトというバールのような杖(これでヤブを掻き分けて道を拓く)を持つくらいで、後はもう滅茶苦茶です。
      「扉のうしろに祀られる神」「遊具を司る子供の神」「運命を司る道祖神」「諍いと不和の根源たる悪魔」「炎の老人」「辻の所有者」「聖なるトリックスター(いたずら者)」などなどなど。
      これがすべて一柱の神様に設定されてるんだから、真面目に取ると混乱します。
      設定もこんな調子ですがエレグアに奉納する歌もダンスも地方によってかなり違うそうで、ダンサーの方たちもかなり混乱されるそうです。
      けっきょく開き直って「ここまで広範囲に広がるキャラ設定なら却って結構、好きにさせて頂きます」とばかりに都合の良い部分だけを抜いて合体錬成させてみました。

      一人に押し付けると性格が破綻するので、グリードは主に「いたずら者」「子供の道祖神」の面を全面に出し、キンブリーは「諍いの元凶の、炎の破壊者」の面を押し付けてます。炎の悪魔と合体錬成したキンブリーにすっかりはまってしまい、とうとう完全にキングリ道に目覚めてしまいました。
      アニメで街をどっかんどっかん爆破して馬鹿笑いしているキンブリーを観ましたが、このシーンで「エシュだ!」と開眼してしまいましたよフゥ〜(黙れ斜め上)
      あまりにも悪辣なキャラクターなので単体では決して好ましいと思いませんが、グリと一体になって輝くキャラクターだと思います。闇と破壊の道祖神として。



      ・・・キンブリーファンの皆様、すみませんわけの分からない合体錬成させて。(グリードファンにも謝れ)

      +++++++

      拍手お返事

      >>幸生さま
      メール確認ありがとうございます。新サイト設立をとっても楽しみにしてます!これからグリだけでなく幸生さんのオリジナル作品が拝めるなんて、ハァハァ(黙れ)

      >>ひろの様
      病名にすると、猛烈に恐ろしい病気に聞こえますね。WHOからレベル4のお墨付きを頂けそうな嫌な病気です |||orz
      いやあ、思春期の麻疹って怖いですね!(違)

      他にも拍手して下さった方々、ありがとうございました!
      Thanks for Webclup!!:D
      キューバネタとか | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |

      スポンサーサイト

      2012.09.13 Thursday 23:42
      0
        - | - | - | - | - |

        コメント

        コメントする










        この記事のトラックバックURL

        トラックバック機能は終了しました。

        トラックバック

        道祖神について

        道祖神道祖神(どうそじん、どうそしん)は、路傍の神である。集落の境や村の中心、村内と村外の境界や道路|道の辻、三叉路などにおもに石碑や石像の形態で祀られる神で、村の守り神、子孫繁栄、あるいは交通安全の神として信仰されている。全国的な広い分布をしている
        | 神話&神々の研究 | 2007/03/03 11:04 AM |