ヨチヨチひよこ と ひよこの神さま

「GREEDY CHICK」は2011年1月より改名しました。
ヲタ話題を中心にした、まったり更新日記です。


2012.09.13 Thursday
0


    - | - | - | - | - |

    グリドールを久々に外に出しましたよ

    2009.04.16 Thursday 23:31
    0
      関西はもう桜の季節が終わりましたが、ギリギリ桜のシーズンにグリドールを外に連れ出しました。
      微妙な写真しか撮れませんでしたが orz こちらでも晒してみます。
      ガラス目の球体関節人形が怖くない方は「続きを読む」をクリックしてお進み下さい。
      別写真をサイトのTOP写真も更新してますので、もし興味がありましたらサイトもご覧下さい。

      久々に自分のサイトに行ったら、カウンターがありえないことになってて驚きました。。。
      ・・・あ、そうかアニメが始まったからキンブリファンの方が増えたんですね。有り難いことです。キンブリコンテンツは無駄に長い小説しかないという初心者に厳しいサイトですいません・・・
      もっと落ち着いたらキンブリコンテンツをもっともっと増やしたいのですが・・・アニメで本格的にキンブリーが登場したら熱も再燃すると信じたいです。
      うん、書きたいんですよキンブリ話は。初音ミクちゃんのワールドイズマインでマイキンとか(腐ってるよ!!)
      え?あれはキンブリのテーマソングじゃないんですか?


      +++++++

      拍手ありがとうございました!
      Thanks for Webclup!!:D


      続きを読む >>
      ドール関連 | comments(0) | - | - | - |

      海岸

      2008.10.18 Saturday 23:50
      0
        今日はものすごく久々にドール話題です。
        急に用事がキャンセルになり、今日は一日暇だったので遠出して海に行ってました。グリドールの撮影のために orz
        とりあえず撮れたけど、いまいち秋らしくない画像なのでサイトのTOP画像に使えませんでした・・・なのでこちらに貼ってみます。
        ガラス目の球体関節人形が怖くない方は「続きを読む」をクリックしてお進み下さい。



        続きを読む >>
        ドール関連 | comments(0) | - | - | - |

        グリドールと薔薇(2)

        2008.05.29 Thursday 23:00
        0
          ネタがなかなか出てこないので、苦し紛れに薔薇園写真をさらにUPしてみました。





          +++++++

          拍手して下さった方々、ありがとうございました!
          Thanks for Webclup!!:D
          ドール関連 | comments(0) | - | - | - |

          グリドールと薔薇

          2008.05.27 Tuesday 06:54
          0
            週末にグリドールの薔薇園写真を撮ってきました。
            撮影場所は2年前から通ってる薔薇園ですが、ツラの皮が厚くなったせいか、たんに慣れたせいか、グリドールの「俺の庭」とも言いたげなフテブテしさに流されたか、ホイホイ担いでどんどん撮影してやがりました。
            堂々としてれば、ほとんど誰も気にしないことに改めて気付かされました(笑)。
            野外撮影は堂々と!そして粛々と機敏に!!
            (のんびり撮影してると、おばちゃんに話しかけられて説明が大変な罠が)
            ということを心に誓った今日このごろです。

            リアルグリードに薔薇なんてまず合わないでしょうが、グリドールは腐ってもドールなので何とか似合ってる・・・でしょうか・・・・・・?
            キンブリドールでも良かったかもしれませんが、うちのブリドールはあまりイメージ通りに仕上がってないので、イマイチ感情移入がしづらくて困ってます。アニメブリを元にしてますので orz
            原作ブリを作るために、ウィッグ(かつら)を買おうかと思ってます。
            秋にも薔薇園が公開されるので、そのときはキンブリを連れて行けたらいいですね。どう考えてもキンブリーのほうが薔薇が似合いそうですし。
            ただでもネタ不足のキンブリ二次創作界に華を咲かせたいですね!来月から菖蒲が咲き始めるそうなので、和服でも着せて撮影したら似合うかもしれない・・・あ、草履がないや |||orz



            +++++++
            拍手して下さった方々、ありがとうございました!
            Thanks for Webclup!!XD
            ドール関連 | comments(0) | - | - | - |

            観用少女

            2008.05.14 Wednesday 00:36
            0
              旅先で素晴らしい漫画を読んできたので、さっそく感想文を。

              ドールオーナー必読の書とまで言われる名作漫画「観用少女」ですが、今まで読んだことがありませんでした。
              もともと硬派なのが好きなのもあって、1日3度のミルクと週一度の砂糖菓子を与える生き人形って、どこまでデロ甘な少女漫画ですか!!とドン退いて全く食指が湧かなかったわけですが。
              そもそも人形話は底なしに怖い話もあるので、リアルにドールを持ってる身として、そんな地雷を踏みたくないのもありました。悪者にするなんて人形が可愛そうです。(何か違う感想)
              しかし・・・いざ読むと自分の狭量さに凹むほど素敵な世界でした!こんな素敵な漫画を薦めて下さった寧さまに深くお礼を申し上げます。
              観用少年の続きを楽しみにしてます(笑)(ここで書かなくても)

              けっこう怖い話もありますが決定的に壊滅的なオチがないので(・・・壊滅的な展開は鋼でさんざん鍛えられてます orz)驚くほど読後感が爽やかです。比較対照が容赦なさすぎるだけという説もありますが、ドールを題材にした話としては極めて一般に受け入れやすい話ばかりだし、爽やかです。
              個人的に大好きなのは、プランツに寄生する花「メランコリィの花冠」です。憂いのある月華ちゃんも、しっとり優しい飼い主さんも良いですが、悪役オーナーが実にいい具合です(やはり、そっちか・・・と呆れてる方が多数いらっしゃるだろう)。
              自分が悪い奴だとしっかり自覚しつつ、それでも(プランツを殺してでも)寄生花を咲かせたいと切望する姿勢が実に良いですね。キンブリ萌えに近い感情ですが、自覚のある悪役は、やっぱりだいすきです。
              オチには驚かされましたが、こんな方向で驚くならむしろOKバッチコイ!て感じです。悪役のおっさんのガッカリした顔といったらもう(笑)

              地味に暗い影を落とす「流砂」も好きです。余命いくばくかの少年のもとに来たプランツの話ですが、プランツのおかげでどんどん元気になった少年が最後は旅先の島でプランツに引かれて森の奥深くに誘われて・・・という、じんわりと不安に落とし込むオチがいい具合です。
              はっきりと少年の死を書かないあたりが(そもそも死んだかどうかもはっきりしないですが)日本らしい曖昧さが出てていいなぁと。
              「嵐」もツボを押した話で大好きです。大人に翻弄されつつも自分の道を選んで歩く子、という設定が実に堪らんとです。切ないながらもしっかりハッピーエンドなのがまた感動ものです。
              他の作品も良いものばかりなので、機会があればぜひッぜひ御覧下さい。


              痛めた首を押さえながら通ったシャッツキステで全巻読みましたが(せっかくのメイドカフェを漫画喫茶扱いですか自分)甘いだけの話でなく、人の根幹や愛情やエゴを描きつつも読後感が爽やかという、絶妙な按配の作品で驚きました。
              登場人物も名前が出る人があまりいなくて、いい具合に抽象化してるなと作者様の配慮に深く感心します。そもそもこの作品は「いいですよ!」と絶賛するのはよく聞いても悪い噂は一切聞かなかったので、その時点で名作だと気づけよと自分に突っ込みたいきもちでいっぱいです。

              ドールと接するときってこんなに素直な気持ちでいられるんですね。いやあ知りませんでした!
              (・・・ドール持ちとして根本的に間違えた感想文じゃないかそれは・・・)
              育て方や個性にもよるけど、基本的に自分のオーナーにだけ笑う、というのは本物のドールに近くてちょっと驚きました。作りにもよるけど、本当にドールってそんなところがありますから。傍から見ればただの怖い顔なのに、オーナーだけは「ああ、笑ってるわ可愛い」なんてことはごくナチュラルにありました。
              現実に球体関節人形を扱ってると、バラしてメンテナンスして・・・という夢もへったくれもない作業があるので、実はあまり夢見心地な気分になれません(笑)。何か別の達成感は芽生えますが。その点、この世界のドールさんはメンテは店で外注らしいので夢が壊れなくていいですね。
              いや、今ではボークスがメンテしてくれますけど、昔は店の人から「自力でやったほうがいいですよ!そのほうが愛着が!」と推奨されてまして、何でも一通りできるオーナーに成長させていただきました |||orz
              (・・・リアルすぎる感想文ですみません寧さま・・・)

              あまりにも良すぎて、帰ってからさっそく通販で愛蔵版を注文しました。Amazonでは品切れてますがセブンアンドワイなら今でも通販してますので、近所の本屋さんでなければこちらをお勧めします。さっそく手元に届いたので読み返してますが・・・やっぱりいい話ばかりですね〜♪買って良かったです。
              これから買う予定の方は、迷わず愛蔵版をお勧めします!文庫本は掲載されてない話が多いので、それなら全作載っている(らしい)愛蔵版のほうが断然お勧めです。サイズが大きくてカラーページもあるし、豪華なわりにはそんなに高い本でもないので(各巻1600円)。
              ・・・・・・鋼もこんなかんじの愛蔵版出ないかなあ。


              せっかく行ったシャッツキステが 完 全 に プランツ一色になってしまいましたが、ちょうどSD(スーパードルフィー)用のグッズを販売してたので全く脱線してたわけではありません。ありませんとも、ええ。
              偶然お店にいたグッズ製作者の方ともお話できたので、なかなか貴重な経験でした。メイドカフェでなにをやってるのかと自分に突っ込みたいきもちでいっぱいですが。


              +++++++

              <メールフォームお返事>
              寧さま
              せっかく推薦して下さった観用少女の感想文ですが、こんな夢も希望もない感想文で良かったのか今から不安です(汗
              まあ〜ドールとの相性は確かにありますが、一目会ったときからいきなり好みの顔の人形よりは、一見癖のある人形のほうが妙に愛着が沸きます。
              SDはある程度自分好みに改造できるし文句も言わないので、出来合い(?!)のプランツとは系統の違うドールかもしれません(笑)
              あああ、でも抗議のまなざしを受けることは度々あるかも orz(電波は大概に)
              プランツちゃんはSDよりはむしろ創作人形のほうが近いかもしれません。でも、ドールにとって愛情をかけるのが一番の栄養なのは激しく同意です。ああ、たまにはグリドールを屋外に放牧せねば!

              他にも拍手して下さった方々、ありがとうございました!
              Thanks for Webclup!!:D
              ドール関連 | comments(0) | - | - | - |

              私がいちばん愛したドールが再販売の罠

              2008.02.28 Thursday 23:02
              0
                こんばんは、来月にボークスから私が最も愛するドール、聖霊・榊(さかき)さまが限定販売されると聞いて居ても立ってもいられない管理人です。
                我が家のキンブリドールのベースで、本来は穏やかな顔の聖霊さまです。聖霊さまを白い悪魔に堕とした鬼畜オーナーです♪(殴
                (顔のつくりがキンブリーそっくりなのでつい・・・)
                同じドールが2体いても仕方ないので購入はしませんが、山ほどいる聖霊さまを拝むだけでも会場に行く価値はある・・・かもしれません!
                本当は寝てる顔もあるので、そっちが出たら間違いなく購入していたのにボークスったらなんて商売下手・・・!!
                しかしここでもう1体ゲットしたらボディが手に入るので、やっとグリドールとブリドールがそれぞれ自分の身体を持てるわけで・・・しかしボディのメンテナンスは面倒臭いのでやっぱり今の状態でいいかなと思います。UVプロテクトボディ(黄ばみ防止肌)なのは非常においしいですが!


                実はこの日に上京するつもりでしたが、・・・正直かなり怪しくなってきました。

                +++++++

                拍手して下さった方々、ありがとうございました!
                Thanks for Webclup!!:D
                ドール関連 | comments(0) | - | - | - |

                裁縫ちくちく

                2008.02.09 Saturday 23:01
                0
                  こんばんは、関西は大雪でしたが現在は関東が大雪と聞いて驚いている管理人です。
                  せっかくの連休がァァァ!!

                  というわけで、今日は大人しく部屋に篭って裁縫に励んでました。
                  ずーっと完成できなかったドール服がついに完成です。





                  やっと指貫を使っての裁縫を覚え始めたので、作業が一気にはかどりました。
                  おおお、1年以上放置していた服がついに完成・・・のわりに粗雑なデキですが、これでも一部にアンティークレースを使ったりして材料だけは地味に豪華だったりします。
                  材料だけ豪華って、ふだんのヘボ自炊と何も変わらない |||orz


                  今日は書店に寄れなかったので、ガンガンネタバレ感想文は次回に書かせて頂きます。

                  +++++++

                  拍手して下さった方々、ありがとうございました!
                  Thanks for Webclup!!:D
                  ドール関連 | comments(0) | - | - | - |

                  キンブリドールの写真を撮ってきました。

                  2007.12.12 Wednesday 01:29
                  0
                    こんばんは、通販でとうとう郵送事故が発生したらしく凍り付いている管理人です。
                    メール便は事故が多いとは聞いてましたが、ピンポイントでお客様の近所の配送センターで事故らなくてもいいじゃないか・・・なんということでしょう!!
                    安価なのでクロネコメール便を選んでましたが、まだ事故の確認をしてくれる郵便局のほうがいいんじゃないかという気がしてきました。在庫が多い本だからまだ再配送できますが、これが在庫極少の本だったら・・・!
                    ・・・本当に申し訳ありません。

                    これから年末年賀状配送商戦が始まるので、通販も15日から来年の12日までお休みさせて頂きます。事故の可能性は1ミクロンでも減らす努力をせねばなりません・・・!!
                    ・・・既に起こってますが。


                    やっとキンブリドールの写真が撮影できました。晩秋(暦では冬なんだが・・・)の日本庭園での撮影です。
                    オマケにグリドールも1枚。







                    ・・・アニメ版をもとに錬成したウィッグだから原作とはかなり違う物体ですが(アニメにも似てないよ!!)、あまり気にしないであげて頂けると嬉しいです。
                    なかなか白スーツが入手できず、黒いスーツを2万円で落札したものを着せています。スーツ自作なんてさすがに無理なのでセミプロにお任せしましたが、2万円でも安いと思うほど見事な完成度です。自分でつくらなくてよかった・・・ orz
                    人形道楽はお金で解決したほうがいいジャンルもある!というのを思い知りました。グリドールはボディと瞳以外はほとんど自作ですが、あんな単純な衣装なのに滅茶苦茶疲れましたから。

                    これでやっとサイト写真を更新できます!

                    +++++++

                    拍手して下さった方々、ありがとうございました!
                    Thanks for Webclup!!:D
                    ドール関連 | comments(0) | - | - | - |

                    ただいまグリドールのメンテナンス中

                    2007.08.16 Thursday 21:32
                    0
                      永らく放置しっぱなしだったグリドールですが、やっと夏休みを利用してメンテナンスに着手できました。
                      何をするかというと、まずは内部のゴムを外してバラバラにし、パーティングラインという成型時の継ぎ目を削って滑らかにして、全身をスポンジヤスリで磨き落とします。で、手の油を洗って落とし、UVカットスプレーを数回吹いて再び組み立てて完成です。
                      ただいまスプレー吹きまで終わり、乾燥を待つばかりです。この作業はボークスに依頼してもやってはくれますが、このコースだと15000円はかかるので自力でやったほうが絶対にお手軽です。壮絶に下手ですが。
                      (スプレーの液垂れが!!)
                      少し黄ばみはじめていた肌も、しっかり白く戻りました。肌の色だけは原作通りです。
                      あとは・・・キンブリドールのヘッドを繋いで浴衣を着せて夏のブリドール艶姿(例・胸をはだけてみたり)を撮影しようと碌でもないことを思っています。・・・ってグリドールの立場は!??

                      ・・・いい加減にボディの共用は止めたいんですが、ボディ高いんですよ5万円以上するんですよ |||orz
                      それに、同じ空間にキンブリドールとグリドールがいたらリアルでとんでもないことになりかねないので、やっぱり1体で共用したほうが平和かなと思います。メンテナンスも大変ですからね。

                      +++++++

                      拍手して下さった方々、ありがとうございました!
                      Thanks for Webclup!!:D
                      ドール関連 | comments(0) | - | - | - |

                      グリドールのサングラスが販売されました

                      2007.05.23 Wednesday 21:57
                      0
                        こんばんは、路神も終わったから1週間くらい休むつもりでいたのにさっそく番外編の原稿を書き始めているゾルフ中毒です。
                        いい機会だから先日の薔薇園で周囲のカメコたちの生暖かい目線の中で強行撮影したグリドール画像もUPしたいんですが。というかいい加減にキンブリドール写真を撮りに行かねばなりません orz
                        せっかく服も手に入れたのに。(黒スーツですが)


                        資金不足でボディ共有、という甲斐性なしオーナーのせいで彼らは実に情けないことになってます。5万円(中古市場でのボディの相場)くらいなんとか工面しろよという声が聞こえそうですが、やだやだオイラは眠り榊さまが出るまで待つんだ!などとわけの分からないことを言っている辺り、どうしようもありません。
                        (※榊(さかき)=グリードのボディとキンブリーの頭の土台になったドールの商品名。
                        眠り目版はサンプルとして製造されたのにまだ商品化してくれません・・・何でやねんボークス様サカキマニアの私に対するイヤガラセですか!?!)
                        (精霊さまを紅蓮の悪魔に落としてるやつがなにを)


                        眠り顔キンブリー錬成はまだまだ先になりそうですが、先にボークスは粋なものを出してくれました。
                        グリードのサングラスにもなる丸眼鏡です。
                        しかも銀フチです。

                        カタチは少し違うし、肝心のグラスの色が透明なんですが、サングラスの色なんてカットシールを貼ればなんとでもなります。
                        ついに、ついにグリドールの装備がすべて整う日がやって来たのです!!新製品なので在庫が店頭に並んでいるかどうか分かりませんが(人気商品はイベントですぐ売れるので店に並ぶのが遅れがち)できるだけ早く入手したいと思います。


                        ちなみに、サングラスの値段は6300円です。
                        ・・・値段は人間以上ですかそうですか・・・。
                        ・・・棒茄子が出るまで手が出ないですねそうですね・・・。。。
                        みんな、ぜったいにスーパードルフィーにはまっちゃだめだ、金をどんどんボークスに上納させられるぞ!・・・ |||orz|||(なら話題にするな)
                        ボークスも数千円で買える安価?な1/6ドールを出してるので、万が一ドールに興味を持ってしまった方はそちらをお奨めします。最近は各メーカーとも素体のレベルが高いですよ。

                        +++++++

                        拍手お返事

                        蝋子さん
                        路神のご感想ありがとうございました!あのオチはどうよと自分でも迷ってましたが、良いと言って下さって少し安心しました。まだもう少しだけ突っ走ります!

                        他にもたくさんの拍手をありがとうございました!
                        Thanks for Webclup!!:D
                        ドール関連 | comments(0) | - | - | - |