ヨチヨチひよこ と ひよこの神さま

「GREEDY CHICK」は2011年1月より改名しました。
ヲタ話題を中心にした、まったり更新日記です。

スポンサーサイト

2012.09.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | - | - | - |

    「政治」とは何だろう?

    2012.09.13 Thursday 22:25
    0

      皆様こんばんは。大変ご無沙汰している管理人です。
      今日はヲタとは全く何の関係ない話で大変申し訳ないのですが(・・・BL話とどっちが需要あるかなと考え込みましたが、そもそも需要そっちのけで自分の書きたいことしか書いてないことを思い出しました)今日は『政治とは何か』という話題について書かせて頂きます。
      何でこんな話題にしたかといえば、学校でも家庭でも「政治とは何か」という教育が全くされていないのが、現在の燦々たる政治の元凶ではないかと思い、不完全でもなんでもいいから自分なりに書き連ねたいと感じたからです。
      たとえば会社というのは経済的利益を追求する集団だと、誰でも知っています。学校は、社会に巣立つ前段階で様々な勉強をする機関だというのは、異論はないでしょう。
      なら政治は?
      と言われると、明確に答えを出せない人がかなり多いのではないでしょうか。
      学校や企業と同じだけ、ある意味ではさらに重要な立場にあるのが政治なのに、それに関しての認識が足りないというのは、民主主義国家の国民にとっては致命的です。
      政治とは何か、という共通認識もない国民が、どうやってまともな政治家を選べるのでしょうか。その惨劇が3年前の政権交代()だったわけですが。
      こんなバカげたことを二度と起こさないためには、国民一人ひとりが、不完全でも間違っててもいいから、まずは「政治とはなにか」考えないと本気でやばいと、私は感じてます。

      私は政治学などの勉強はしていませんが、いろんな政治家の方と交流する機会があって(もちろん直接ではないですが)その人たちの言葉と自分なりの思いをもとに書かせて頂きます。
      政治には様々な役目がありますが、主に以下の仕事があります。
      ・国民の生命・財産を守る
      ・国民の生活を守る(様々な控除とか、不正受給で問題になっている生活保護などの社会インフラ)
      ・国民の利害調整をする
      ・外国と利害調整をする

      国民の生命財産を守る云々はよく聞く話ですが、見落とされがちなのは「利害調整役」の仕事じゃないでしょうか。
      政治とは、永遠に続くバランス調整です。ありとあらゆる勢力同士の利害調整をして、できる限り互いに嬉しい仕組みを作る。それが重要な仕事の一つです。
      何も面白くないし、むしろ「汚い」と感じられることもある、恨みを買いやすい役目です。だから政治家は、地元の名士と呼ばれる家から出ることが多かったのです。
      名士というのは、その地域でもっとも力がある人で、地域内の利害調整の役目が負えるだけの力があります。今は都会ではそのような習慣は廃れましたが、背負う役目は同じです。
      志はもちろん大事ですが、政治家の腕力が問われるのはむしろ、この調整能力ではないでしょうか。調整するためには、あちこちの勢力と顔見知りである必要があり(人脈ですね)、「これは通すけど、これは諦めてくれ」と、いろんな所に調整してはそこを何とかと押されてしまう。で、そんな超面倒くさいコミュ力を問われまくられるのが政治です。
      それが理解できない人間が政治をやると、ある特定の勢力だけに便宜を図る腐れ政治屋が出来上がります。そのような政治屋は、毎日テレビのニュースでうんざりするほど見せ付けられているでしょう。

      利害調整するのが政治なので、あちこちに喧嘩を売って敵に回すなどというのは自滅を招くだけのバカげた行為です。
      小泉元首相などは郵政民営化を掲げて、並み居る政敵を倒した独裁者のように言われますが、実際は会議に会議を重ねて何百時間もかけて話し合ったのです。あまり知られてないのが残念ですが。
      まあ、話し合いといっても「俺を下ろして我が党が勝てると思ってるのか、殺りたければ殺れ、俺を殺して勝てると思うならな。」という意味を持つ無言の圧力をずーっと掛けつづけただけじゃないかと勘ぐってしまいますが、利害調整というのはそれほど苛烈なものなのでしょう。(というか、調整じゃないよなこれ・・・)
      小泉さんは、人の話に耳を傾けるのがとても好きで、ずっと目を閉じて相手の言うことを聞き続ける政治家なんだそうです。ずーっと聞いていると、ある瞬間に腑に落ちることがあって、それで納得できるのだそうです。
      強引なところはありましたが、人の話を徹底的に聞いて腑に落ちる面は尊重する、という姿勢は、さすが政治家だと感心しました。(※小泉元首相の政策すべてに賛同しているわけではありません。聞く耳を持つ姿勢に感心しているだけで)
      誰もが小泉さんになりたがっているようですが、彼ほど孤独の中を生きた人はいなければ、人の話に耳を傾ける(人の話を聞く、でないのがポイント)人もあまり多くない。華やかなポピュリスト的な面ばかりを追い求めて自爆するのが多すぎて、よくそんな浅い見識で政治家やってると別の意味で感心します。

      ううーむ・・・小泉さんの例を出すのは間違ってた気がしてきました。


      政治家は利害調整をするのが仕事です。
      これが理解できれば、面白そうだからとか期待できるとか、曖昧模糊な理由で政治家を選ぶ幼稚なことは防げます。
      どの候補が、どの党がより調整力に長けた人だろうか。そういう目で見たほうが現実的でしょう。
      ただし、利害調整だから国民にとって全てにおいて納得できる答えは出せません。それは理解した上で、しかしこれは認められないという問題は、国民が声を上げて迫ればいいのです。それがどんな主義主張であっても。
      利害調整するに足りない存在と見做されたらそこまでですし、多くの国民が望んで行動すれば、政治家も動くしかありません。そうしないと次の選挙が危ない。
      要望を出す側も、これだけは譲れない部分だけを押して、飲める要求はできるだけ飲むのも肝心です。これは昔の日本人なら常識だったはずなのですが。
      国民は、政治に対して詰まらないだの老害だの下らない言いがかりは止めて、だれが仕事ができそうかで選ぶべきだと私は思います。
      政治家とは調整能力に長けた役目であり、その役目が上手くいけば社会は平等に平和になり、やがて栄えます。失敗すれば、一部勢力だけは美味い汁をすすって、後で嫉妬と恨みを買ってボッコボコに潰されます。結局喧嘩が増えるだけで、誰得状態になるのです。
      現在の政治の混迷を正すには、有権者が「政治とは何か」という概念を持つことが何より重要だと、私は確信しています。有権者があやふやで、政治のことなんて何も考えていなかったから現状があるのです。
      本来はマスコミの仕事ですが、奴らは全く仕事をしないので国民が声を上げるしかないという・・・マスゴミは消毒だー!!とバギーバイクに乗って火炎放射器をぶっ放したい気持ちになりますよ、ええもう。
      まあ、火炎放射器なんて凶器を使わなくても、国民一人ひとりが政治に対する考えを括弧たるものにすれば、マスゴミなんか勝手に消毒されますけどね。その日が1日でも早く来るために、私なりに頑張ります。


      この話題はもう少し続くかもしれません☆
      キンブリ関係で来た人はドン引きのテーマでしょうね。。。すみません。。。


      拍手ありがとうございました!

      JUGEMテーマ:日本の危機を救え


      政治系話題 | comments(0) | - | - | - |

      大阪市長選に思うこと(※管理人は大阪市民ではありませんが)

      2011.11.26 Saturday 20:12
      0
        こんばんは管理人です。
        来週だと思い込んでいた大阪市長選と大阪府知事選が明日だそうで驚いています。(・・・駄目すぎるなぁ)
        私は大阪府民ではありませんが、近隣の人間として無関係でもいられないので個人的な意見を書かせて頂きます。
        ※あくまで個人的意見です。

        実質上、現職の平松氏VS橋下氏の戦いになりますが、二人の演説を見た限りでは(大阪市民の皆さん、勢いでものを決めるのだけは辞めろ絶対に!)と言いたくなりました。
        支持が高いと言われている橋下は、政治家としては個人的には全く評価していません。彼はただのポピュリストじゃないですか。
        彼に政治センスがあれば、東日本大震災で困る企業に
        「ぜひ関西に誘致して下さい、関西は電力の心配もありませんし阪神淡路震災の復興でで免振設備も完備してます!原発もフル稼働させます!え?政府が反原発?じゃあ正面衝突してでも遣り遂げます。」
        と言えたはずです。
        そりゃーもう怒涛の勢いで猛反発されるでしょうね、原発事故真っ盛りの現状では。でも電力は産業復興に絶対に必要です。
        電力は産業の食物であり、大阪府が経済的に発展するなら絶対に必要なものです。そして、少ない燃料で大規模発電できる発電は、原子力発電だけです。
        しかし彼は世間におもねって反原発を謳い、大阪復興の道を閉ざしてしまいました。彼は大阪の未来よりも自分の人気を選びました。

        私とて、いつまでも原電依存が良いとは思いませんが、何十年かけて徐々に減らしていくのがベターでしょう。そうしないと日本のエネルギー不足で大変なことになります。
        その間に放射線を制御できる技術を編み出せば最高ですが、無理ならしばらくは国の研究機関で技術を磨いて、原子の力を保持しつつ「その日」が来るのを待つのが理想なんでしょうね。

        話がずれてしまいましたが、人気取りのためにエネルギーという社会に必要なものを捨てた時点で、私は全く信用していません。
        こんな人物が大阪都構想だなんて、虚言もいいとこです。エネルギー問題にも立ち向かわずに何が都ですか。
        有権者が怒っても被災地のがれきを受け入れた石原氏のほうがよほど筋が通ってます。
        (しかし、その石原氏が橋下氏を応援している・・・)


        だからと言って平松氏が信用できるかと言われると、とても是とは言えません。しかし選挙は「よりマシなほうを選ぶ」ものです。
        「とりあえず任せてみよう」で国政が滅茶苦茶になって2年以上経ちますが、何も考えずに勢いに任せて政治家を選ぶとどれだけ生活に影響するか、よく分かったと思います。
        誰を選ぶにせよ、いろいろな仕事ぶりを吟味して、自分の意思でしっかりと選ぶことが一番大事だと思います。それが明日の生活に響くんですから。
        とりあえず、「勢いで決める」のだけは絶対に危険です。


        ただ、橋下氏は良くも悪くも大衆の意思に左右されるので、大衆の側が危機感を持って声を上げれば上手く操縦できる可能性はあります。
        その意味では、大阪市の有権者の皆様の意思気力アップに多大に貢献できるかもしれません。その意味なら橋下氏も良い気がします。
        その意味では、もし橋下氏が当選したら、大阪市の有権者の皆さんは選挙後から真の戦いが待っています。
        頑張って頂きたいです。大阪の復興は関西の復興のけん引役にもなりますから。


        拍手ありがとうございました!

        JUGEMテーマ:日本の危機を救え


        政治系話題 | comments(0) | - | - | - |

        ロイターでTPP賛成反対投票をやってます!

        2011.11.23 Wednesday 21:46
        0
          こんばんは、新嘗祭ですね!
          今日はちょっと体調を崩して、ずーっと寝ていたので今頃元気になってやがる管理人です。
          ああ・・・国旗がまた揚げられなかった orz
          (関西は雨だったので控えたのもありましたが、旦那の目撃談では警察署ではきちんと掲げてたそうです。エライ!)
          体調が良ければ近所の神社でお参りしたかったのに、週末に持ち越しです。神様いつも守って頂いてるのにこんな氏子ですみません・・・


          今日は三橋貴明氏のマスコミ問題検証本を読んで、NHKを筆頭に日本のマスゴミへの怒りを蓄積していました。
          (だから体調不良になるのでは・・・)
          この本の紹介は後日にさせて頂くとして、今日はロイターのHPでTPPアンケートをやっています!
          賛成か反対かをクリックするだけの簡単な作業なので、良ければ参加してみませんか?
          http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24291720111122
          ただの民間ニュース会社のHPでのアンケートといえばそのとおりですが、とりあえず出来るところで意思を表明するのは大事だと思います。


          拍手ありがとうございました!

          JUGEMテーマ:日本の危機を救え


          政治系話題 | comments(0) | - | - | - |

          TPPへの反撃はこれから☆

          2011.11.19 Saturday 22:07
          0
            こんばんは、せっかく久々に鋼の話題を書いたのに今回は政治話です、すみません・・・

            さて先日とうとう野田がTPP参加するよ☆と宣言したようですが、むしろ反撃はこれからです。
            そもそも国際条約というのは衆参議院のどちらでも可決されないと効果がなく、首相が一人で勝手に決めてどうこうなるものではありません。日本は議会制民主主義の国で、独裁国ではありません。
            というわけで、農業の方々が筆頭になって猛反対してますので、彼らと共闘して反対を訴えていくのがいちばん自然な方法かなと思います。

            少し調べると分かりますが、TPPは農業関税をゼロにするだけでなく、サービスから医療、工業製品など何十種類にも渡って関税をゼロにし、経済的名意味ですが国境をなくすのも同然のものです。
            何よりマズイのはISD条項というもので、これはある国がTPPで決めたことを守ってないと判断されたら国際的な裁判所に訴えられるという洒落にならん条項です。
            詳しくは調べて頂きたいですが、たとえば日本がアメリカで作った遺伝子組み換え植物の種を買う契約を交わしているなら、JAが絶対に買わないと言って突っぱねると国際的な裁判にかけられてしまいます。
            TPPは、ありとあらゆるものの関税をなくして自由に行き来しよう、という考えのものなので、「これは例外」というのは基本的に存在しないそうです。しかも基本的な枠組みはもう話し合い済みだそーで・・・ orz
            小泉進次郎議院が「もっと早く入るべきだった」と怒っていたのは、基本的な話し合いに参加して日本に有利に働きかけたいという思いだと思います。


            そもそも何故国境があるのでしょうか、それは人類がまだ共通意識を共有していないからだと思います。
            比較的、意識を共有できる者同士で運命共同体を築くのが国家というものだと思います。
            国家の外では、文化的に繋がりがない限りは、大かれ小かれ「自分の常識が通じない価値観の世界」になります。
            やがて人間は世界的に価値観を共有できる日は来るでしょうが、それは残念ながら現在ではありません。そのときになってTPPというのはまあアリかなとは思いますが、今のままでは混乱が増すだけです。

            今の世界は国内外とも激震続きで、一人ひとりが自分たちの身を守ることを真剣に考えないといけない時期だと思います。
            自分たちを守るためにはどうすればいいか、私は安定した社会を自らの力で造るという意思と行動が必要だと感じてます。そして安定した社会を造るには、真っ当な政治が大事です。
            早くまったり楽しいヲタ生活を取り戻すためにも、こんなところで政治話を書き連ねています。
            鋼話ほどの需要はないのは重々承知していますし(申し訳ないな〜)とも感じてますが、早く安定した社会を造るためにも、たとえ自民党が与党に返り咲いた後も丸投げにせず、自分の意思を政府に伝えたり働きかけることは続けてほしいな、と思います。
            反TPPの戦いは、それを始める初戦になるでしょう。頑張って自分でできる範囲で、どんな小さなことでもいいから動いてみませんか?というわけで今日はここまでにさせて頂きます。



            たくさんの拍手ありがとうございました!



            政治系話題 | comments(0) | - | - | - |

            TPPはとりあえず慎重にしたほうが良さそうな予感

            2011.10.23 Sunday 21:03
            0
              ※緊急告知です!
              今月25日(火曜日)まで、宮崎県の口蹄疫復興宝くじが販売されています。

              宮崎県外ではあまり売れていないという噂を聞くので、恐らく今でもあっさり買えると思います。夢を買うついでに復興支援してみませんか?
              私は給料日が25日なので、最終日にゲットします。前回の東日本大震災復興くじでは300円が当たりましたが、今回も何か当たるといいなぁ。


              +++++++


              こんばんはお久しぶりです。
              なんだか最近はネットでTPP問題が噴出して大問題になっています。
              マスゴミ共がバスに乗り遅れるなとばかりに交渉を騒ぎ立て、民主党が進めることを強調する時点で十分に国益を損ねかねない怪しい存在ですが、どの程度怪しいのか、逆にどれくらい日本に役立つのかを、自分で分かった範囲で書いてみようと思います。

               取り決めた国や地域同士で人、モノ、サービスを自由に行き来できるのがTPPだそうです。
               モノが輸入されるので、アメリカの農作物で日本の大規模農業が大打撃、という話はテレビでもよく言われています。事実その通りでしょう。
               十勝にもダメージを与えるのは間違いなさそうです。ここでダークな思いが湧いて、うっかり賛成しかけましたが、そんな気の迷いでOKを出せるような生易しいものじゃなさそうです。
               農業はもちろんですが、他にも医療、保険、公共事業(震災復興事業など含む)などなど広範囲に及ぶ、社会全体に影響を与える大規模なものだそうです。

               アメリカ的には、食い詰めた自国民を日本に派遣して食べていけるようにするのが狙いとしか思えません。
               ただでもデフレでやばいのに、自国で回すべき資産を海外に持って行かれる可能性があります。そうしたら日本経済はいつまで経っても復興できません。
               交渉のテーブルについたほうがいい、と騒ぐ人もいますが、今の与党が自民党ならその意見に賛成したでしょう。しかし、今の無能ミンスに交渉で戦えるほどの知能があると思いますか?
               TPPの害悪や批判も、賛成意見もどちらも極端すぎて、私には判断がつきません。しかし「バスに乗り遅れるな」「交渉のテーブルに付くだけでいい、嫌になれば逃げればいい」などと甘言を吐いて急かすのは、詐欺師の手口だというのは知っています。

               この時点で交渉にすら挑んではいけません。
               交渉というものは、確実に自分たちが美味しい目に会えるというほどのものでなければ、やる必要もありません。今は世界中の金融が崩壊して、日本は相対的に優位な立場にあります。そうでなければ円高なんか起こりません。
               堂々と、悠然と構えて良い頃合いで交渉すればいいんです。それを騒ぎ立てて急かせるなんて、売国以外の何かと言いたくなります。

               どーーーーーーーしても提携したいなら日米FTAでも交渉すればいいんじゃないですか?ただし、能力のある政治家が結集する自民が与党に返り咲いてからが絶対条件ですけどね☆
               というか、オバマ民主党(アメリカの)なんて次回はないんだから、彼が任期切れするまで適当にスルーしときゃいいと思うんですけどねー。


              拍手ありがとうございました!
              政治系話題 | comments(0) | - | - | - |

              TPP問題を調べ中なのですが・・・

              2011.10.11 Tuesday 23:33
              0
                こんばんはお久しぶりです、管理人です。
                最近やたらと目につくTPP(環太平洋パートナーシップ)が壮絶にヤバイという話がありますが、どれだけ危険なのか自分で地味に調べています。
                推進派も反対派も、どうにも論調が極端な傾向があって、なかなか「これぞ!」という記事に当たりません。でも相当に大問題を孕んでいるのは私にも分かります。

                というわけで、再開した日記では「TPPマジヤバイかも」を中心にお届けする予定です。
                す、すみません楽しい話題じゃなくて・・・ orz


                拍手ありがとうございました!
                政治系話題 | comments(0) | - | - | - |

                中川昭一さんの三回忌に寄せて

                2011.10.03 Monday 01:17
                0
                  (※注意・かなり電波を飛ばしてますのでご注意ください。)


                   また、この日がやって来たか・・・と思うと、悔しさと悲しさで締め付けられそうになります。

                   今日は昭一さんの三回忌、亡くなって2年になります。(2回忌とは言わないそうです)
                   もう2年です。心が引き裂かれる思いをして、必死に駆け巡っていた2年でした。
                   もう2年なのに、彼の名誉は全く回復されず、人々の記憶から忘れつつあります。
                   それは仕方ないのかもしれません、未だにテレビマスゴミが顕在だからです。昭一さんを貶め殺した犯罪者が彼を無視するのは当然のことでしょう。
                   必ず私利私欲におぼれるマスゴミを粉砕し、昭一さんの名誉を回復させる。そのために、これから私は生きていくつもりです。それだけの恩がありますから。
                   私にとっての昭一さんは、メキシコマンゴーの値段を100円も下げてくれて財布を守ってくれた(日本とメキシコのFTA協定により)ミクロなことから、日本を守るために必死に戦ってくれたマクロなこと、色気を撒き散らしてヒャッハーさせてくれたセクシーコマンド(何)な面まで、ありとあらゆる方面に関わる特別な人です。
                   馬鹿すぎてセクシーな面ばっかり強調してますが orz
                   そして、こんなに愛する人を殺されたことに対する怒りと悲しみは、2年経っても基本的には変わりません。なぜなら彼を貶め殺した犯罪者が、未だに野放しだからです。
                   キリスト教の神は「復讐は神の役目」と言うそうですが、恐らく因果応報のことだと思います。
                   しかし、一体いつになれば応報は訪れるのでしょうか。来年でしょうか、再来年でしょうか。
                   最近はこう思います、応報が下るまでに渦巻く憤りや遣る瀬無さすらも必要な経験なのではないかと。
                   憤りがあるから戦える。遣る瀬無い思いを二度としたくないから必死に学ぶ。
                   戦っても勉強しても、中川昭一は二度とあの姿では戻りません。ムネオがぶら下げる目先のエサに釣られた十勝の有権者が、取り返しのつかない過ちを犯したのですから。

                   彼を貶めた人々、彼を殺した犯罪者、彼を追い詰めた無知蒙昧さ。
                   これらに対する対価は、どれだけのものでしょうか。
                   今日は外では木枯らしのような風が吹き荒れています。昭一さんの葬儀のときは台風が来ました。去年の命日には私の祖母が倒れて覚えていませんが、あまり良い天候ではなかったように思います。
                   時代が時代なら菅原道真が雷神として祀られるように、彼も嵐神として祀られてしまったかもしれません。
                   彼は今でも必死に天国から支え、戦う人たちと共にいると感じています。
                   高貴な方が亡くなることを「お隠れになる」といいますが、昭一さんの死はまさに「隠れた」に近いように感じます。姿は見せないけど、力は発揮し影から人々に影響を与えるという意味で。
                   本当に彼の魂が天国から支援している云々ではなくて(たとえそうでも、確認のしようもない話ですからね。)彼の生き方戦い方が、後続の勇気を支えている、という意味です。この戦いは、本当に意味があると思います。
                   日本において、ついに国民レベルの改革が始動しているという意味で。

                   明治維新ですら戦ったのは武士たちで、一般人はノータッチでした。
                   それは施政者のレベルが高かったからもありますが、そのせいで国民が愚民化したのは致命的でした。
                   自らのレベルの高さゆえに我が身を滅ぼしてしまうなど、最悪以上の何者でもありません。
                   その最悪が、最悪な形で顕現したのが、中川昭一の死です。
                   彼の死から本当に、ありえないほど色々なことがありました。これからは、もっともっと混乱するでしょう。
                   しかし混乱と戦いの中でしか、人間は成長できないのかもしれません。
                   これから日本はますます混乱します。もちろん諸外国も。でも、戦い続ければ必ず新しい秩序が構築できるはずです。戦わずして生きることは、もう出来ないでしょう。
                   その戦いの希望として、これからもずっとずっと彼は語り継がれ、愛され続けるでしょう。妄信的に担ぎ上げるのではなくて、彼の戦い方を素で学ぶために。必ずそうなるように、自分ができることはすべてやります。


                   昭一さん、ありがとう。さよならなんて書きません。
                   あなたは今も隠れたまま、共にいるのですから。
                   世界は離れても、一緒に生きていきましょう。



                  拍手ありがとうございました!

                  JUGEMテーマ:日本の危機を救え


                  政治系話題 | comments(0) | - | - | - |

                  お台場革命

                  2011.08.23 Tuesday 23:46
                  0
                    先日はお台場でフジテレビに対するデモがありましたが、参加された皆様お疲れ様でした。
                    参加者は数千とも数万とも言われてますが、数はそんなに大きな問題ではないと思います。さすがに最低限5000人くらいは集まらないと厳しいですが、「大人しいと言われていた日本人が終結し」「マスコミに直接反論する」というのが今回のデモの核心です。
                    韓国に対する警戒感があるのも確かですが、それは起爆剤のひとつに過ぎず、「恣意的に情報を操作し、公共の電波を私物化し、大衆を扇動するマスコミに怒り心頭」という点で怒っていると私は感じました。

                    アメリカ文化ゴリ押しならデモしたのかと反論する人もいますが、恐らくそれはないと思います。
                    アメリカ文化を肯定的に紹介する横で、アメリカ批判なども当たり前のように流れています。ようするに、日本マスコミのアメリカに対する態度は基本的にフェアで、民主的と言っても良いかと思います。
                    しかし、韓国に対しては誰も批判しない。批判もせずにただ、良いものだと波状攻撃で押し売りをします。
                    俳優が日本のテレビの韓国文化推しに抗議しただけで失業するような異常事態です。
                    日本のマスコミの韓国に対する態度は、全く公正ではありません。(批判がないという意味では中国もそうですが、まだ中国文化をゴリ推ししてこないので大きな問題にならないだけです)
                    日本を含めて、どんな国にも良い面と悪い面はあります。良い面を認めて悪い面を改めるよう働きかけるのが正常ですが、残念ながら現在の日本マスコミはそのような状態にありません。だから問題なのです。

                    えこひいきする対象国がどの国であるのかは大きな問題ではありません。このマスコミのアンフェア極まる、不平等な態度にが問題なのです。
                    たとえばアメリカに対しても批判の一つもできず、ただ良い国だ良い品だとゴリ推ししていれば、遅かれ早かれアメリカに怒りの矛先は向かうでしょう。それは間違いありません。
                    悪い点を批判する自由があるからこそ、アメリカは日本に受け入れられました。ただ、その自由に一定の制限があったのも事実で(第二次大戦問題とか)、これからは完全にフェアな批判ができると思います。

                    ときどき頓珍漢な、レイシスト呼ばわりする中傷文に出くわすので、念のため書かせて頂きました。
                    もちろん日本の韓国に対する敵意が全くないとは言いません。しかし、それに対しては「国家を挙げて反日を掲げている国はどちらだ」と尋ねたいです。
                    国家が反日を掲げて国内問題を有耶無耶にする態度を続ける限り、日韓関係が悪化するのは当然です。それを是正せず、良い部分は認める姿勢を出さない限りは改善しないでしょう。
                    悪い点を指摘することを批判といいますが、批判を差別と言うのは阿呆としか言いようがありません。
                    それは、韓国(というか批判対象を)を自分と等しい存在と見ていないに等しいことです。どちらが差別だと聞きたいですね☆


                    明治政権下から現在まで、ほとんど外部の批判を受けなかったマスコミが、ついに真正面から批判に晒された。
                    この点だけでも、革命といっても過言ではない出来事じゃないかと思います。全く暴力沙汰のないデモなのが、さらに凄いことです。
                    無血革命…胸が熱くなる展開です。
                    これからどうなるか私には分かりませんが、デモはこれから拡大するのは想像できます。

                    昭一さんを貶めて殺したマスゴミどもに制裁を…げほんげほん、もとい、日本と自民の歴代超有能首相を貶め、日本経済をズタボロにした代価は払って頂きましょう。
                    公共の電波で私利私欲を貪り、自分に都合の良いことしか報道せず与論を煽るマスコミには、厳しい未来が待っているでしょう。


                    首洗って待ってろよ☆


                    拍手ありがとうございました!
                    政治系話題 | comments(0) | - | - | - |

                    昭一さんお誕生日おめでとう!!

                    2011.07.19 Tuesday 23:11
                    0
                      昭一さん、お誕生日おめでとうございます!
                      なんだか彼の誕生日や命日には嵐が多いなという気がしてならない管理人ですこんばんは。さすがに今日は復帰せねばなりません!
                      ファンの間ですら祝う人が減って寂しい限りですが、たとえ一人になっても100歳になっても祝い続ける!と決めています。
                      どうか彼の功績が日本全国に広まりますように。
                      そればかりを願って献杯させていただきました。お茶でw

                      すみませんー!銀の匙をまだ購入できてないので感想の書きようがありません orz
                      今週中にはゲットしてきますので、今しばらくお待ち下さい。


                      拍手ありがとうございました!
                      政治系話題 | comments(0) | - | - | - |

                      敢えて宣言します。反対だと!

                      2011.07.14 Thursday 22:23
                      0
                        ヘタリアで萌え萌えしている隙に、いつの間に世界がエライことになってます。
                        昨日は一気にいろんなことが表面化しましたね。
                        遠くはギリシャがいよいよ財政的にヤバス&他の国も倒産の危機到来、国内では昭一さんの奥様が自民の衆議院候補になるための推薦を自ら出したと推測される記事(どうせガセネタだと信じていたら、信用できる方面からも同じ情報があり)、個人的にもオカルト的な意味でいろいろとあり、かなり慌しい感じでした。

                        ギリシャやEUは自力で頑張って頂くとして、昭一さんの奥様の出馬(まだ正式には決まってませんが)は全ッく支持していません。
                        ご家族には政治なんかに関わらず平和に暮らしてほしい、という願いがありました。今こそ中川家が政治のくびきから外れる絶好の機会だったのに、お子様を守るのが最優先と仰ってたのに、この選択。
                        自ら地獄に飛び込むなんて辞めて、有望な若者に道を譲ってほしかったのですが、よほど十勝は政治家になるに相応しい方がいないようです。

                        旦那に先立たれて奥様や子供が弔い合戦というのは、どこの国でもよくあることで珍しいものではありません。昭一さん自身もそうでした。
                        私は「国政での」世襲政治はどっちかといえば肯定しています。
                        選挙で一定数獲得できる、という安全な状態なら選挙区民に媚を売ることもないし、国政に打ち込めます。自分の地域に国の富を引き込むのも大きな仕事の一つですが(その是非はともかく)そんなことばかりしてたら国を支える仕事ができませんからね。
                        ガツガツ利益を掻き集める必要もなく理念が追えるのは良いことです。

                        しかし、それは平和に世襲できてこそです。
                        一郎お父様と昭一さんの二代続けて暗殺の可能性がある不審な死を遂げた家がさらに政治家を輩出するのは、同じ轍を踏む危険があります。
                        国のために働くなら尚のこと。
                        それより何より大きな反対は、地元民に「見捨てても馬鹿にしても中川家は自分たちを守ってくれる」という依存心を植え付けかねないところです。
                        十勝の有権者は昭一さんを棄てたのです。支持者の方たちも守り切れなかったのです。それを真摯に受け止めるべきです。
                        自分たちの手で、一から政治家を育てないと、いつまで経っても政治に関心が向かないのではないでしょうか?
                        奥様の選択は長期的には中川家のためにも、十勝のためにもならない。


                        とはいえ、こんな流れになったことは、ある程度は予想していました。
                        しかし選挙という大儀式を経なければ政治家になれないのもまた事実です。
                        さて、奥様はすんなり政治家になれるでしょうか?中川家や彼に関わり深かった政治家が次々と政界から離れる中で、奥様は例外でいられるでしょうか。


                        昭一さん、どうか奥様を守って下さい。それが奥様が望まない道でも。



                        拍手ありがとうございました!
                        JUGEMテーマ:漫画/アニメ


                        政治系話題 | comments(0) | - | - | - |