ヨチヨチひよこ と ひよこの神さま

「GREEDY CHICK」は2011年1月より改名しました。
ヲタ話題を中心にした、まったり更新日記です。


2012.09.13 Thursday
0


    - | - | - | - | - |

    お誕生日おめでとう、本田さん!

    2010.02.12 Friday 06:36
    0
       本田さん、お誕生日おめでとうございます!!

       というわけで建国記念日お祝い更新です。
       昭一さんカレンダーの締め切りも2月15日(月)正午までに延長さえ、最終売り上げがどれくらい多くなるかドキドキワクワクです。信じられるか・・・これ、政治家のポスターの売り上げなんだぜ・・・?
       アイドルだから当然ですよねー♪


       ↑だめだこいつ早くなんとかしないと。



      拍手ありがとうございました!
      Thanks for Webclup!!:D
      ヘタリアとか | comments(0) | - | - | - |

      トレカは危険、とっても危険!

      2009.10.28 Wednesday 00:57
      0
        こんばんは、高校生以来のアニメ意図通いが再開してる管理人です orz
        ヘタリアのトレーディングカードが売ってまして(再販らしい)、1パック+ばら売りの祖国とメリケンのスペシャルカードを買いました。
        ・・・スペシャルなカードは1枚1000円・・・カードを何パックも買うよりは生産的だと思って買いましたが、こんな小さなカードなのに値段がスペシャルです・・・orz
        フルコンプに興味がないので、あとは玖馬さんが揃えば個人的には万々歳ですが。袴姿で日本刀を振るう祖国・・・ああ我が国は今日も麗しい・・・(もう黙れ
        笑いえくぼが可愛いメリケンさんもだいすきです。というか作者さんの描く笑顔は可愛すギルぜー!と、ひよこを乗せた乱暴者が騒いでました。


        後戻りできないレベルでヘタリアにダダバマリしてやがりますが、考えたらこの作品であれやこれやするのは斜め上妄想をかまさないと厳しいよね、と今さらながら痛感します。
        国というのはエゴとエゴのぶつかり合い、中世から近代になって、外と戦うために部族や藩が合体した共闘集合体だから、本来イチョイチョどころか騙し合い殺し合い利用し合いが当たり前な間柄なんですよね・・・。(誰ですか殺伐カプ最強と叫んでるのは・・・すみません私でした)
        国家は人間の、いちばん醜い部分が露呈する面もあります。外に危機があるうちは団結できるけど、平和になると内部でもあれやこれやと問題が噴出すのも国家です。外部と戦うために共闘してただけなので当然です。
        それなりに利益を共有できるうちはいいけど、それができなくなったら、最悪のケースでは分離してしまうのも国家というもので・・・あれ何の話をしてるんでしょう?
        それだけドロドロでエゴまみれの、でも生き延びるために足掻く必死な存在を、こんなに魅力的なキャラにしちゃう作者様はスゴイ、と毎度の賞賛をしたいだけでした。
        作者様は2ちゃんの某極東板住民という説もあるので暗黒面もあるはずですが、その根底にある「まるかいて地球」的な友愛(<本来の意味のほう)精神は・・・実に癒されます。最高です。情勢不安のこんな時代だからこそ、世界中のヲタたちに癒しと萌えを与えてくれるのでしょう。

        同じ作者様の作品で、地方の擬人化もありますが、あれがまだ大流行しないのは日本でまだ壊滅的な地方格差がないからです。これが流行する時代にはなって貰いたくないですが・・・。
        ヘタリアだって、もともとは身内でウフフアハハする程度の軽い同人作品だったはずなんですが、時代に呼ばれてメジャー化してしまった感があります。
        真のヒット作品は、作品のレベルや作家の意図は二の次で、時代に呼ばれてヒットするもんだなと実感しました。鋼は名作ですが、あれほど爆発的にヒットしたのはアメリカのテロ戦争が要素の一つだったと私は思っています。(中東を思わせるイシュヴァールとか軍内部の腐敗とか・・・リンクしまくりです)
        かと言って、意図的に社会情勢を狙った作品を出してヒットするかといえばまた別で、それとなく・・・編集はもちろん作者すら無意識にメッセージを忍ばせている作品が受けるような気がします。意図的なのってすぐにバレますから。
        作家さんはもちろん漫画編集の方たちの苦労は並大抵じゃないでしょう。下手すると自然発生的に人気が湧く同人のほうが稼げる時代ですし、そこから版権一本釣り!というのも稼ぐ手段なんでしょうね。
        そこらへんは、さすが幻冬舎ですわ。


        飽きずに同じことばっかり書いてすみません。少しは読む人の気持ちになって、もっと広範囲な話題を書かねばとは思ってるのですが、ここは管理人の暴走っぷりを生暖かく楽しむブログだと思って下さる方が多い(らしい)ので、このまま突き進むことにしました。
        ただ今ヘタリア+政治家という、混ぜてはいけない洗剤を混ぜたものを書いているので(ものすごく荒れるのが分かってるので、サイトに公開するかは未定です・・・公開しても現サイトではできません)そっちの爆風の余波がこっちにも飛んでしまいましたスイマセン。
        公開したい・・・でも政治利用と突っ込まれるのが目に見えてるので度胸がない・・・いっそ同人誌か、匿名でどっかに投下って手段もありますが、そもそも需要があるのかも不明です。
        いや需要なんか関係ねえべ!ただ吐き出したいだけです!・・・参ったな、こんな熱い思いは強欲さまに出会って以来ですよ。


        +++++++

        拍手ありがとうございました!
        Thanks for Webclup!!:D
        ヘタリアとか | comments(0) | - | - | - |

        いろいろヲタネタ詰め合わせw

        2009.10.13 Tuesday 01:58
        0
          最近すっかり方向性を見失っていましたが・・・そう・・・このブログはヲタブログです!!
          精神状態はそれどこじゃないんですが、今日は久々にヲタネタ満載で行きます。

          今月号のアニメージュが祖国とチャイナ兄にと聞いて、アニメイトに直行しましたよ。
          にぃに可愛いですね!アジア勢は祖国と台・湾さんしか興味なかったですが、にぃにも可愛いなあ。クチは悪いのに、可愛いからすべて許されてしまうのはお得ですな。
          祖国が麗しいのはいつものことですが、アニメ祖国は妙に斜め上なとこもあるキャラなので原作とのギャップに若干戸惑ってます。いやもちろん可愛いですけどね麗しいですけどね!(もういい)
          アニメージュを最後に買ったのは漫画盤・風の谷のナウシカ最終回以来ですが(・・・)いやあ・・・なんというか・・・最近のアニメ雑誌ってスゴイですね。声優さんの登場量が。
          昔は声優さんより作画監督や音楽担当など絵を描くサイドの方のインタビューが多かった記憶がありますが、声優さんがアイドルみたいで仰天しました。アニメ業界から10年以上も離れてると、カルチャーショックがスゴイです。
          昔から声優さんはアイドル的な存在ではありましたが、昔はアニメのファンが勝手にアイドル扱いしてた面が強かったような気がします。いつからこうなった・・・声優だけでは食べていけないから、こうなるのも当然なんでしょうが。
          それがビジネスチャンスになるなら、勿論そっちに進んだほうがいいに決まってます。
          雑誌ネタからズレますが、最近は女子向けの商売が流行ってるようで、これにも驚いてます。我が国には昔から腐敗した女子はいますが(新撰組にハァハァしてたのは明治時代からの伝統・・・らしいですよ・・・・・・三次元で、しかも故人は洒落にならんと思うんですが orz)、それをビジネスとして商売できる製作者がいなかったので、こんな時代になるとは想像だにしてませんでした。
          男性向けの商売が頭打ちで、仕方なく女子向けに新規開拓してるとも聞きましたが、とてつもなく快適な時代に生きてると実感します。この天国がいつまでも続けられるように努力せねば・・・!

          劇場版のヘタリアは、ウェブアニメと同じく寸劇をえんえんと続ける仕様になるそうです。
          壮大な2時間アニメにするなら、どんな話にするんだろう・・・とドキドキしてましたが、あのノリがずっと続くほうがヘタリアっぽくて良さそうですね。片意地張らずに楽しく萌えるのが、正しいスタイルなのかも・・・
          ヨーロッパと北米の話が多いので(そんな中で中米のキュー・バさんが出たのは奇跡かも)、中南米やアジア、できればアフリカも巻き込んで、文字通り丸描いて地球にしてほしいな〜と願ってます。学ヘタネタも入れたら環太平洋(せーちゃん)とアフリカネタは余裕です!
          来年あたりに続報も出るでしょうし、来年までにヘタリアが廃れるような社会情勢にはなりそうもないので、これからますます盛り上がるのは請け合いです。それが、作者さんや社会にとって幸せかどうかは別ですが。


          ヘタリア話題ばっかりなのもアレですが、今月のガンガン買いましたよ!詳しい感想は次回書かせて頂きます。
          それにしても、強欲さまとリンくんの動画配信ですか・・・何故1年前に出してくれなかった!!(こら

          +++++++

          拍手ありがとうございました!
          Thanks for Webclup!!:D


          ヘタリアとか | comments(0) | - | - | - |

          初描き祖国

          2009.10.04 Sunday 00:50
          0
            こんばんは、いやあ・・・今日は美しい中秋の名月が上がってますね。
            東京地検様も鳩撃ちというGJすぎるお仕事を始動されて、いよいよこちらのターンが巡ってきました。道は難関辛苦を極めるはずですが、必ず星を討ち取れると信じて応援します。


            ということとは全く関係なく、今日はヘタリア関連の絵チャットにお邪魔しました。
            普段どおりヒヨコしか錬成しなかった最低なやからですが、さすがに人間を描く練習を再開しないといけないと実感し、先ほどまでチマチマと描いてました。
            タカミンで描いたアレすぎる完成度な祖国ですが、興味がありましたら「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。
            愛国心(嘘だ)だけは・・・愛国心だけは込めたつもりなんですが!!(お前の愛と技術は乖離しすぎ)
            デッサンの勉強のしなおしです!!

            <<拍手お返事>>
            10月2日に下さった方(反転してご覧下さい)

            キューバさんお好きですか!お好きですか!!ものすごく嬉しいです!そして大変失礼な日記で実にすみません。
            キューバさんを扱うサイト様がほとんどなくて凹んでましたが、お好きな方がいて下さったのは幸いです。これからバリバリ錬成したいです。
            キューバさんというよりはキューバという国が好きなヤツなので(※アカじゃありません)無駄に濃いネタばかりになりそうですが、ご了承頂ければ幸いです。


            他にも、拍手して下さった方々、ありがとうございました!
            Thanks for Webclup!!:D

            続きを読む >>
            ヘタリアとか | comments(0) | - | - | - |

            ヘタリア劇場版アニメ化おめでとう!

            2009.09.24 Thursday 21:17
            0
              ヘタリアがついに劇場版アニメになるという情報を頂き、嬉しさのあまり踊っている管理人です。
              いつの間に90万部も売れていることにも驚きましたが、まさかの劇場版。
              ドラえもんやしんちゃんみたいなシリアスにするのか、やっぱりあのままのぐだぐだほのぼのアニメにするのか、とても気になります。2010年ならリアルで第三次世界大戦が始まってもおかしくない時期ですが、なあに米国ではWW2中に風と共に去りぬを撮ったのです。
              日本だってWW3中にヘタリア創って、せめてオタク同士だけでも世界平和を成し遂げるんだぜ!
              ・・・なんだか不吉なことばっかり口走ってますが、あまり気にせずご覧下さい。


              愛国心(嘘だ)に溢れすぎて何か錬成したいのですが、一体なにをすればいいのか方向性すら定まっていないありさまです。最終目標は祖国ドール錬成♪とは決めてますが、その前に構ってあげられなくなったドールたちの引き取り先や資金調達という試練があって、しかも今の政権下で金はなるべく使ってやりたくないので(個人レベルで経済を停滞させてやんよケセセセ<・・・)一体いつになるやら。
              グリドールのときは一気に錬成したものですが(服に時間かかりましたが)萌え供給が凄まじいジャンルはそこまで切羽詰らないので助かりますね。

              しかし・・・キュ.ーバさん人気ないなあ・・・ orz
              あの容姿じゃ日本人ウケしないし、原作じゃカ.ナ.ダさんしか接点がないし、米玖なんて鉢合わせになったら積年の恨み炸裂コースでギャグにもできないし、いろいろ難しそうです。というか作者さま、なんでキュ.ーバがあんな粗雑で粗暴な馬鹿キャラなんですか・・・あの国でドレッドヘアの人はあまり見かけなかった気がするんですが、隣国ジャマイカと混ざってないか(そこ突っ込んじゃダメ!)
              ハバナ市に旅行した限りでは、もっと妖艶でずる賢くて聡明なイメージがあるのですが(賢しいのは首都のハバナ特有らしくて、田舎はもっと人が穏やかだとは聞きましたが)メリケンに亡命するようなキュー.バ人はあんな人が多いのでしょうか。
              既存キャラの中ではフ.ラン.スさんに近いイメージですが・・・いやちょっと違うな、あんなキモキャラ(すみません!!!)とは妖艶の方向性が違うような。
              ・・・あの漫画の範疇に納めるには、ちょっと難しい国だなと思いました。

              もしヘタリア二次創作を始めるなら、キュー/バさんで展開しようかな、そしたら少しは読んでくれる方がいるかもしれません。
              スペ.イン独立戦争や革命の話は面白いわりに日本ではあまり知られてないので、ネタは豊富です。問題は、どこをどうすれば祖国さまをこじつけられるか(無茶だから!!・・・完全に無茶でもないのですが日系キュ/ーバ移民の方もいますから)
              などと、萌えとシリアス感情の中で行ったり来たりして一歩も動かないヘタレでした。


              +++++++

              拍手ありがとうございました!
              Thanks for Webclup!!:D
              ヘタリアとか | comments(0) | - | - | - |

              ああ祖国さま素敵すぎる祖国さ(殴

              2009.09.23 Wednesday 22:15
              0
                こんばんは!先日は我が地元でヘタリアオンリーイベントがあり、初めて参加してきました。
                ヘタリアは同人誌の種類が多すぎて、書店で買うと表紙詐欺に遭うことも度々で結構困っていました。(しかも高い)
                イベント会場なら気に入った本をじっくりと手にとって選べるだろうと軽い気持ちで参加したら・・・
                ・・・人大杉でじっくり手にとって云々なんて余裕がなかったです♪(涙)
                いやあ、まさにメジャージャンルですねえ。お金が幾らあっても足りやしない。
                ヘタリアでは優しい癒される話と戦争ものが好きで、特にWW2は堪らないですね。傷だらけで戦い続ける祖国さまに痛々しくて泣きそうになりながらも萌えます・・・最低ですねすみません。
                しかしおかげさまで、歴史は全く興味がなかったのにいろいろ勉強し始めました。・・・日本って実は(いろんな意味で)とてつもない国なんですね・・・長々と書くとキリがないので割愛しますが、その象徴をあの童顔おかっぱ頭で白軍服のお兄さんに仕上げた作者様は凄い!と感動しました。

                本家サイト様では、ただいま半裸祖国さま祭りが開催されていて、あちこちで絶叫が響いてます。
                身体つきは華奢だと思ってたのに、ぷにぷに・・・げふんげふん、もとい、けっこう筋肉あるじゃないですか!!
                もともと肉厚に描かれる傾向はあるので別に驚くほどでもないはずですが、いやあ、もう、童顔とのギャップに萌えますねえ!(・・・)
                ああもう最高です。作者さまにも同人やサイト運営されてる絵師の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
                これだけ供給があると、自分でムリヤリ錬成する必要がないから、実に気楽です。こんなに堕落してるから文章錬成スキルが凄まじく低下しているわけですが。
                祖国さまドールやコスプレの方たちも最高でした。コスはなかなか面白くて、メリケンさんが綺麗なお姉さんばかりなのが印象的でした。東洋勢は祖国、台湾さん、香港さん、韓国ちゃんが多く、西洋は米英露に独プロイセンが多かった印象でした。意外とチャイナの方を見かけなかったような・・・(地味で気付いてないだけかも)
                祖国ドールいいなあ祖国ドール。我が家のドールで祖国さま顔がいないので新たに仕入れなければなりませんが、生まれて初めてフルチョイスなるものをやってみたい衝動に駆られてます。(※値段は8万円以上)
                ・・・すみません、やっぱり自分でパーツ揃えて作ります。

                何だかグダグダな日記ですみません。浮かれてると碌な文章を書きませんね。

                +++++++

                拍手ありがとうございました!
                Thanks for Webclup!!:D
                ヘタリアとか | comments(0) | - | - | - |

                さーて、みっちりヘタリア話題でも

                2009.09.01 Tuesday 02:51
                0
                  こんばんは、昨日は荒れた日記で失礼しました。少し反省している管理人です。
                  しかし、↓の麻生総理の笑顔を見て(・・・・・・・あれ?自民勝ったっけ?)と首をかしげるほどの爽やかさと、ちらりと除く腹黒さを垣間見て「ああー、これは、ワザと負けたのかも」と納得しましたよ。

                  http://www.j-cast.com/election/images/senkyo006.jpg

                  恐ろしい・・・いくらマスゴミが情報をシャットアウトしていたとはいえ、72兆円も経済対策をぶち混んで経済を立て直し、外交手腕と世界中へのパイプが半端ない麻生総理が全力を出してボロ負けするなんて不自然だと思ったら・・・
                  私は、もしかしたら壮大な釣りに引っかかったのかもしれません。
                  あー。。。これは私の単なる妄想ですが、麻生さん、また総理になります。おじいちゃまも一度追い出された後に総理に返り咲いたことがあったらしいのですが、孫も同じ道を歩みそうな予感がします。総理でなくても大臣クラスなら普通にありえます。
                  まあ。ただの妄想ですが、世の中「負けるが勝ち」ということも時にはあるものです。
                  すごく元気になってきました!


                  妄想はもっと無害な場所で有効活用しましょう!
                  というわけで始めてのヘタリアネタです。
                  好きなのは我が国と、プロイセ・・・もとい、ギルベルトです。ヒヨコ(小鳥?ロビン・・・じゃないよねあれは)つきのガラ悪い小柄なあんちゃんなのに、弟がたくましすぎるw
                  祖国さまは、真っ白い軍服が実にお似合いで、しかも童顔であんなカチッとしたお召し物を着こなすのですよ、たまらんとですねハァハァ(馬鹿者)
                  CPとかは、あまり気にしません。いい作品ならどんどん食べちゃうもとい読み返しますよー!まあ、今までそんな余裕のない世界ばっかりでしたから、雑食にならざるを得なかったのもありますが orz
                  しかしこの漫画、食べ物ネタがやたらと多いようなw(アニメ主題歌は食べ物のことしか歌ってない・・・)
                  作者の方が海外暮らしだから、食へのこだわりが強いのかもしれませんね?

                  もちろんキャラ漫画としても良い作品ですが、作品がまとうオーラがものすごく可愛くてほのぼのしくて、臭くなく世界平和を成し遂げてるのが、実に良いです。
                  もともと同人漫画だから仕方ないですが、ペン入れも碌にしてない原稿を本にするのは如何なものかという突っ込みもないわけではないですが、そんなことはどうでも良くなる絶大な萌えオーラが勝ってます。
                  世界じゅうの経済が沈む中、下手すりゃ第三次世界大戦が勃発しそうな今の時代、こういう漫画が受けるのは当然の成り行きでしょう。特●アジアのキャラまで可愛いし、居候と称してドイツさんちで大きな顔して暮らしてるオーストリアを見てると、学校で習った「最後の授業」(ナチスに占領されたオーストリアの学校で、先生が愛国心を忘れないようにという主旨の最後の授業をする話)はいったい何だったんだと我に帰ってしまいますw
                  少なくとも私はそこを高く評価してます。占領が居候だし、支配されても小さなキャラになって可愛いし、分裂するとキャラ増えるし、人の社会でいちばんエグい部分をさらっと可愛く表現する能力は凄まじいです。
                  きっと作者の方はとても優しい方なんでしょう、お人柄が滲んだ良作だと思います。
                  ああ・・・お金を出せばいくらでも萌えを買える世界ってすばらしい・・・

                  +++++++

                  拍手して下さった方々、ありがとうございました!
                  Thanks for Webclup!!:D
                  ヘタリアとか | comments(0) | - | - | - |