ヨチヨチひよこ と ひよこの神さま

「GREEDY CHICK」は2011年1月より改名しました。
ヲタ話題を中心にした、まったり更新日記です。

スポンサーサイト

2012.09.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | - | - | - |

    踏み台昇降にドクターストップがかかりました。

    2011.03.29 Tuesday 23:38
    0
       あまりにもアレな日記が続くので、今日はどうしようもない話題でお茶を濁してみます。

       えー・・・ダイエットだー!と踏み台昇降に勤しんでいましたが、身体ががたがたに歪んでエライ目に遭ってしまい、行きつけの医師からドクターストップがかかりました orz
       どないせいっちゅーねん!やっぱりフィットネスクラブにでも入らねばならんのか?とがっかりしてましたが、ちょうど雑誌で面白い運動を見たのですよ。
      「スロージョギング」なるものを。

       これは歩くのと同じペースでのーんびり走る運動らしく、面白そうなので会社の行き帰りに少し試してみました。
       地味に負担がかかります orz
       しかし、しっかり身体に響きます。
       これを室内運動にするのはちょっと難しそうですが(その場で足ふみもけっこう有酸素運動になるそうですけどね)せっかくだから休日だけでも本格チャレンジしようかな・・・と心が揺らいでます。
       まさか踏み台昇降で身体を壊すとは思わなかったのでショックでしたが、さらに少ない負担で有酸素運動ができるスロージョギングがどれだけ効果を発揮するか、ご期待いただければ幸いでございます。


       だれも期待なんかしてませんね、そうですね orz
      だいえっと日記 | comments(0) | - | - | - |

      ヒャッハー!踏み台昇降だぜー!

      2011.02.22 Tuesday 20:45
      0
         こんばんは・・・・・・・・この2年でありえないほど体重を増やしてしまった管理人です…
         どれだけ増やしたかといえば、元の木阿弥寸前までです…

         さすがにこれはマズイ!!!
         と自覚し、先日から踏み台昇降に勤しんでいます。


         踏み台昇降の詳細は以下のサイトをご覧下さい。
        踏み台昇降deダイエット

         とりあえず1日1時間、ニコ動などを観ながら楽しく進めています。
         以前に昇降してたころはテレビを観てましたが、ごらんのありさまなので動画を観ているほうがよほど励みになります。家の中で安価(というか、ほぼタダ)で有酸素運動ができるのは凄いです。
         ただ、姿勢が悪いせいか、骨盤がかなりガタガタなので、私の場合は別の室内運動に切り替えたほうがいいのかもしれませんが、でもがんばります。
         体重減少よりは体型を絞めるのを優先させたいので、食べ物は制限せず大いに楽しもうと思います。
         何故なら、私の暮らす街は美味しいものが溢れていて… orz



        拍手ありがとうございました!
        だいえっと日記 | comments(0) | - | - | - |

        軽くヤヴァイ・・・なんてレベルじゃない!

        2008.08.29 Friday 21:35
        0
          ※31日までサイトにてキンブリ絵チャットを開催してます!時間などの詳細はサイトで御覧下さい。


          以前のダイエット系日記では偉そうなことをほざいてましたが、…涼しくなってから2キロ以上も太ってしまった愚か者ですこんばんは!
          何でポテトチップはこんなに美味いんだ…パンも超うめえ!とかやってたら、案の定ぶくぶく肥え太る結果に…!!
          夏の間は玄米を控えてましたが(理由・暑すぎて食べる気になれない)、涼しくなっても食を改めなかったら間食の快感に溺れてしまいました♪
          ダメじゃん自分!来月は友達の結婚式なのに!
          この友達は20kg以上のダイエットに成功して、セキレイのように細くなったのに、こんなデブデブヒヨコ体型では会わせる顔がありませんッ!
          これはもう、踏み台昇降を再開ですね。(お菓子辞めろ)


          でも、私のような底辺社会人でも肥え太るほど食が溢れてるってのは、いいものです。これから先には必ず肥えられないほど食糧難になる日が来るし、そうなれば嫌が応にも日本の伝統食(マクロビ食)に近い食生活をせざるを得ないのだから、それまでは富を貪ってもいいんじゃないですか?
          …という悪魔の囁きが響きます。かなり危険な状態です。(私の頭が)

          +++++++

          拍手して下さった方々、ありがとうございました!
          Thanks for Webclup!!:D
          だいえっと日記 | comments(0) | - | - | - |

          わたしのダイエット総論(後半)

          2008.05.24 Saturday 06:13
          0
            先日の続きで、今日はダイエット中に悟ったことなど、メンタルに関わる話を書いてみます。

            西洋医学の祖と言われる、古代ギリシャのヒポクラテスという医師先生がいました。
            彼は「食を変えないと、その人が変わったとは言えない」という言葉を遺したそうです。
            その言葉に、激しく納得する今日このごろです。
            食の根本、もうちょっと偉そうに書けば、食に対する考え方が変わったからこそ、今のところリバウンドもせずに何とか現状を維持できています。
            お米の一粒から、味噌汁の一杯から、なんと美味しくて有り難いか。。。腹の底からじんわりエネルギーが湧いてくるというか、舌の奥から味わいがじんわりにじみ出てくるというか、食事ってこんなに有り難いんだなと今さらながら気付きました。
            デブってたころは、食事というのは楽しむものでもありましたが、それ以上にストレス発散のはけ口でした。命を食べて生きてるのに、それをストレス発散などという低レベルなことで無駄に消費するなど、これほど生き物を愚弄したことはありません。
            元肥満だからこそ、批難覚悟ではっきり書けます。いま食べているものがもと生物だった、という実感がないから、傲慢だから太るんです。(もと生物だった形跡すらない加工品を多食してるから、という可能性もありますが)
            食べ物がもと生き物で、生き物は自分を含めて同じもので、ということに実践で悟れたとき、何の苦労もなく一気に痩せていきました。
            悟りで痩せれるなんて、マクロビって全方向に良いことづくめですね!(・・・そう?)

            もちろん今でも贅沢な食事は好きですが、そんなに毎日食べるもんじゃないなという腹の声に気付くようになりました。
            あまりに美味しすぎて、祈りたくなるだけの価値のあるものを食べればいいし、祈る価値もないものを食べるのは程ほどにしたほうがいいな、とすら感じます。ほんとに、足りるを知る、というのをしっかり悟りました。

            足りるを知るのは食欲だけでなく、無駄買いもだいぶ減りました。今ではマクロビの学校でお金がかかるし、ときどき勢いで妙なものを買うし、カフェめぐりの旅をしてるのでぜんぜん貯金は貯まりませんが、将来たぶん役に立つ(かも)という方向でお金を使ってるような気がします。
            (カフェは関係ないだろ)
            無駄遣いを改善したい方にもお勧めします。
            マクロビは初期投資が高いですが、食材が無駄にならない&食べる量が減るので、長期的に見ると物凄く安上がりです。かなり東京に行ってるわりには一応お金を貯めていられるので、不思議だと思ったら・・・!

            マクロビ食は消化で妙なストレスを出さないので、ほんとにストレスが減ります。理由もなく落ち込んだりイライラしたりするのは、消化でストレスがかかってる面もあります。(それだけじゃないんですが・・・)
            ドールにせよ本にせよゲームにせよ、前はあんなにガツガツ買ってたのに。。。人間って変わるもんだなと驚いてます。
            あと、意外なんですが、他の世界もいいものだなと思えるようになりました。萌え系とか、以前なら毛嫌いしていたジャンルでも最近はあまり抵抗なくなってきました。のめり込みはしませんが、こういうのもいいんじゃないかと素直に思えてきました。・・・せ、洗脳されてる・・・?


            そんなこんなで良いことばかり書いてますが、決してそればかりではありません。
            困ったこともいくつか起こってます。

            1・化学調味料や砂糖に敏感に反応するので、ラーメンや市販菓子が多食できなくなる罠
            本気で困ります。たまに食べると舌が痺れたり吐き気をもよおしたり。
            ただ、ノンフライ麺のはそこそこ平気なので、もしかすると揚げ麺に反応してるのかもしれません。
            カフェの甘いケーキも1個以上は無理です。

            2・食べられる加工食品が大幅に減る
            甘栗とカシューナッツしか買えない・・・ |||orz
            買えるような店に行くと、パッケージのデザインが微妙で買う気が湧かんとです・・・

            3・外食で他の人に気を遣わせてしまう
            自分の勝手につき合わせて申し訳ない気分に。

            など、他にも探せばデメリットはあります。
            道楽ならともかく実生活までマイノリティなのは正直かなり辛いですが、そのデメリットを差し引いても余るほどのメリットがあります。
            もう、元には戻りたくないな・・・

            +++++++

            拍手して下さった方々、ありがとうございました!
            Thanks for Webclup!!:D
            だいえっと日記 | comments(0) | - | - | - |

            わたしのダイエット総論(1)

            2008.05.21 Wednesday 05:48
            0
              鋼で書き倒すネタがないなぁ・・・というわけで、せっかくなので散発的に書いてたダイエットの経緯を、まとめて書いてみようと思います。
              何かの参考になれば幸いです。
              間違いなく、需要だけならキンブリに比べて100万倍はありそうですし(涙)。せ、切ねえ・・・ orz


              ・・・えー。よくここで「マクロビで17kg落としました♪」と書いてますが、すみません若干嘘をついてました。
              実際にマクロビを始めてから落ちた体重は6〜7kgぶんで、ダイエット生活の後半2,3ヶ月で落としました。なのになんでマクロビでそんなに落ちたと嘘をつくと突っ込まれそうですが、決して大げさな表現ではないのです。

              ・・・という言い訳は後半で書くとして、まずはダイエットに至った経緯と方法を書いてみましょう。

              1・2007年の1月、まだ寒さが厳しい朝に会社めがけて走っていた「医学的に肥満」だった管理人。
              なんとか間に合い席につくと、吐く息がやたらめったら甘いことに気付きました。息が甘いっていったい・・・
              ・・・ま、まさか・・・発症予備軍(国内)1600万人・三大疾患の一つのアレですか・・・
              ・・・・・・糖尿病だァァァァ!!

              実際に血糖値を計りに行かなかったので、本当に糖尿病だったかどうかは分かりません。
              が、これにはリアルに命の危険を感じて、さんざん家族から進められていたダイエットを本気で実行することになりました。美容目的でなく 命 の 危 険 という段階で、いろんな意味で問題山積です。


              2・母の通うフィットネスクラブに私も入り、週2〜3回は水中ウォークに励みました。
              筋力がないに等しいので、筋肉ゲットのために複式呼吸に励み、朝早くからベランダで怪しげな体操を少しやってました。(これは数ヶ月で辞めましたが)
              吐く息が甘い、という症状はすぐに治まり、体重もその時でー4kg減りました。どれだけ運動してなかったのかバレそうです。

              3・それから数ヶ月・・・
              踏み台昇降運動を知り、ハマる。水中ウォークと併用して、この頃はほぼ毎日昇降してました。
              多分だいたい同時期に、オタキング岡田氏のレコーディングダイエットを教えてもらい、食べたものの記録をつけ始めました。
              (厳密なカロリー計算は秋から開催。)
              この時点で-10kgに成功した・・・が、なかなかここから体重が落ちない罠にはまりました。

              4・カロリー計算に異様な喜びを覚えつつも少し疲れてきたころ、玄米をおいしく炊けるという講習会が目に留まり、行ってきました。
              (既に何年も前から玄米は食べていて、炊飯器で炊いたのをよく食べてました。ただ、炊き方や食べ方が悪くてぜんぜんやせないどころか太ってしまいました。。。)
              実はそこはマクロビの教室で、とっても元気はつらつな先生(だいたい同じ年代)が「マクロビはカロリー計算要らないんですよ」とぽつんと漏らしたのを、私は聞き逃しませんでした。
              カロリー計算が要りません。
              もう一度書きましょう。カロリー計算が 要 り ま せ ん 。
              (※ただし、「1口30回以上よーーーく噛んで頂く」のと「胃の容量を小さくする」など、絶対に守るべき事項を守った上での話です。)
              何より頂いた玄米がモッチモチで大変おいしく、他の料理もありえないほど美味くて、停滞期に光が差し込んだような気分になりました。

              5・秋から本格的にマクロビを開始。
              あっさり停滞の壁を破り、面倒くさくて体重計に乗るのも辞めてしまいましたが、何の苦労も努力もなく(除・お菓子類禁止)、1ヶ月2〜3kgペースでするすると減っていきます。
              運動はフィットネスクラブ以外はすべて辞め、ただ食事を変えただけなのに、何の飢餓症状も出ずにあっさりと、さらに7kg減に成功したのでした。

              翌1月にはダイエット期間を終了し、それからはマクロビ中心生活に、いろいろとお菓子を少し?摘んでます。(カシューナッツ1袋130g入りは、少しとは言わない。)


              つくづく感じましたが、運動よりもバランスの良い食事で痩せるほうが、ずーっと手早いです。根性出さなくても勝手に痩せます。
              ほとんどリバウンドもせず、なんとか現在まで保っていられるのは、ひとえにマクロビ食のおかげです。傍から見るとド質素というか、いつの時代の人だと言われそうな食事ですが、玄米も野菜もおいしいし、ていねいに作った良い調味料は味が最高だし、身体は大満足します。
              レコダイで胃の容量を減らし、小食に慣れたらマクロビで体質改善をやれば、たぶん問題なく痩せれるはずです。間違いなく、レコダイだけではリバウンドまっしぐらだったでしょう。
              レコダイはあくまで前準備、という意味で「マクロビで17kg痩せました♪」と喧伝してました。
              普段から自炊していて、よほど糖分や肉に取り付かれた人でもなければ、こんなに気楽なダイエットはありません。(肉狂いやお菓子狂いは、続けていれば軽減されます)


              ただ、マクロビは体質改善して病気を治すのが主目的で、ダイエットという点が重視されてるわけではありません(多分)。肥満も病気の一種なので、大きな意味で病気を治してるわけですが。
              改めて先生に聞いたら、玄米菜食をやっても大食の人は痩せないそうです。(大食、という段階でマクロビとはズレてる気はしますが・・・)「医学的に肥満な人がBMI値22以下になる」という意味でのダイエットなので、その点はご了承下さい。
              BMI値の標準体重、と呼ばれる部分までは、あっさり痩せます。もう、笑ってしまうほどあっさりと。現在30代で10歳から既に肥満だった私があっさりここまで痩せたのですから、小児肥満の人にも激しくお勧めできます。

              予算が続かず今月からフィットネスクラブも辞めてしまいましたが、おかげさまで?いちばん痩せたころより2kg増えてます orz
              体脂肪率も1%増えてるし、やっぱり運動も必要だなと痛感しました。ただ、運動はどちらかといえば補助的なもので、やっぱり食事がいちばん大きいと私は感じます。
              では、明日はダイエット中に悟ったことなどを書いてみます。

              +++++++

              拍手お返事
              寧さま
              ご連絡ありがとうございました!無駄に熱く語ってしまいましたが、あんな感想文でよかったのか今から不安です。ドール持ちはメンテナンスも自分でやる人が多いから、意外と醒めてるとこあるなぁと自分でも思いました orz
              またご連絡お待ちしてます!

              他にも拍手して下さった方々、ありがとうございました!
              Thanks for Webclup!!:D
              だいえっと日記 | comments(0) | - | - | - |

              (雑談)マクロビと畜産を真面目に考えてみた

              2007.12.06 Thursday 00:24
              0
                来週に来襲するガンガンや年末の19巻をワクテカしながら待ってますが、それまでの繋ぎでだいえっとマクロビ日記です。
                えー・・・ここで懺悔します。マクロビモドキを始めてから、ぜんっぜん食事記録を取ってません。
                (玄米と味噌汁と副菜+マクロビおやつ少しの生活だから、どう考えても食事で太る要素がないため・・・と言い訳を書いてみる)
                バランスが悪くて貧血がひどくなり、踏み台昇降もできてません。運動は週2回の水中ウォークのみです |||orz
                おかげで体重は増えもせず、かといって減りもせず、しかも運動半減のため締まりのないだらしないボディに逆戻り・・・のぉぉぉぉおおお!!
                寧さんはあんなに頑張っているというのに何と言う体たらくでしょうか!!やはり腹筋とか背筋とかビリーとかにチャレンジせねばならんと感じます。ビリーについて行ける身体に調整するのが目下の目標です。
                ・・・オイラ、痩せたらキューバのダンスを習いに行くんだ・・・(ロリィタ服買うんじゃないんかい)


                どうしようもない話はここまでにして、今日は少し真面目に食の話などを書いてみます。
                食といえば牛せんせい、酪農農家のお家で生まれ育ち、アシスタントさんたちを肥え太らせて帰らすのが日課で(?)鋼連載のかたわら某雑誌で農業漫画まで連載されている御仁です。(・・・読みたいのに雑誌が置いてない・・・単行本にならんかのう)
                私はマクロビ風味に挑戦中なので、牛肉はもちろん牛乳もジャガイモも(滅多に)口にしない食生活なので、牛せんせいの実家のオフィシャルエネミーにも等しい存在です。
                ただ、身体が欲しいと言わないので飲まないだけですが、牛乳は大好きです。たまに口にすると「牛乳うめぇぇぇえええ!」と大喜びです。牛乳をガンガン飲んで育ったし、アレルギーの気もないので美味しいものを嗜好品として頂きますが、ほんまに嗜好品になってしまいました。。。

                マクロビ・・・正式名称マクロビオティックというのは戦前の日本で編み出された食事法で、おおざっぱに言えば「玄米中心の食生活にして、その土地で採れるものを(皮なども)丸ごと頂き、発酵食品を積極的に摂り、動物質のものはなるべく避けましょう、そうすれば心身ともに穏やかに健康でいられます」という主旨の内容です。
                トムクルーズやマイコーがやってるので有名ですが、それは戦後にUSAに渡ってマクロビを推し進めた人の影響です。
                日本発の食事療法なので、基本は玄米と味噌汁と漬物という壮絶に地味な内容ですが、USAの人たちにも受け入れられるように派手で立派な食事に進化しました。そんなの毎日作ってられないので地味に玄米と味噌汁生活ですが(・・・)。

                で、マクロビ生活に入って、豪華な食事はたまにやるから豪華なんだという単純な事実に気付きました。そして・・・食事の豪華基準が著しく下がっている(笑)。
                どうでもない外食の食事ですら豪華に見えます。会社の給食なんて、ありえないほど豪勢です。副菜が5種類もあるよ!!(・・・どこの国の人だよ私)
                穀物菜食だと味覚が敏感になって、猛烈に薄味になります。塩の摂りすぎなんて起こりようもないほど薄いです。実家に帰ると味付けの濃さに仰け反りそうになります。・・・けっこう不自由です。
                そして何より、ありえないほど小食になりました。玄米はずっと続けていたものの、ほんの1ヶ月前はガツガツ食べてたのに、玄米を炊飯器炊きから圧力釜炊きに変えて味噌汁を作ってゆっくり噛んで食べるだけで、自分も周囲も驚くほど小食になりました。食欲魔人だったのにオソロシス!!!
                相変わらず甘いものは大好きですが、それも一口二口で満足できるようになりました。なんというローコストでしょう。
                高い無農薬や有機の野菜を買うのに、それ以上に食が減ったので食費が笑ってしまうほど減りました。なんという経済的な食生活!!


                アトピーやアレルギー、生活習慣病にも改善傾向が出る食生活らしく、もちろんダイエットにも極めて有効です。
                食費も減って健康になって食に足りることを知って個人的には万々歳です。これが世界中に波及したら肉食が減って家畜に食わせる穀物が人の口に入れば飢餓問題も解決、しかも殺される動物が減るオマケもついて全方向に良いことばかり!
                ・・・では、決してないんですよね。
                荒川氏のご実家を筆頭にした酪農家にとってはとんでもない話です。日本でマクロビをやってる人口はたかが知れてますが(各地方にそのての店がないのがその証左)これがもし10倍、100倍に膨れたら日本の酪農は大変な危機を迎えます。
                代替の海産物を得るために海はますます荒れるだろうし、養殖も無茶な遣り方だとかなり海を汚すし、決して全方向に良いことばかりじゃ、ないんですよね。人のやることだから欠陥があるのは仕方ないですが、これはこれで大問題です。

                当たり前ですが、真面目にやってる酪農家を踏み潰す権利は誰にもありません。
                売り上げに貢献することはできないけど、それを心苦しいと感じないほど堕ちたくないです。
                ・・・全くもって別の方向でどうしようもない話ですねすみません。

                +++++++

                拍手お返事
                寧さま
                ・・・お、お邪魔します・・・とうとう来てしまったようですスカーファン道に・・・。
                残念ながらスカー萌えではないので寧さんを筆頭にした神絵や神文は書けない、生産性ゼロのファンですが「ええい役に立たない!」と怒られないかと心配でなりません。

                他にも拍手して下さった方々、ありがとうございました!
                Thanks for Webclup!!:D
                だいえっと日記 | comments(0) | - | - | - |

                マクロビの料理教室に行ってみた

                2007.11.02 Friday 00:09
                0
                  こんばんは、先日はじめて料理教室なるものに通ってみた管理人です。
                  鋼話題からどんどん離れている気がしてなりませんが、もはや気にせず今日も更新です。(なんという悪質な)

                  マクロビオティックという料理を習いに行きましたが、先生がものごっつう面白・・・もとい魅力的な方で、継続して続けようと誓いました。店は大阪なので遠いですが・・・ orz
                  しかし中には福岡や東京からも生徒さんが来られるそうなので、私などまだまだ近いほうでしょう。・・・って福岡はまあ分かるにしてもなんでマクロビ教室がいくらでもある東京から???
                  という一抹の疑問は残りましたが、とても楽しくおいしいものが作れました。
                  いったい今まで私が食べてた玄米って何だったんだ・・・orz と愕然とするほどモッチモチに炊いた玄米や(<圧力釜を使います)、れんこんを擦って小麦粉とみじん切り野菜と混ぜて揚げたボールなど、洒落にならないほど美味しかったです!

                  マクロビというのは菜食傾向の強い食事ですが(小魚は少し食べます)菜食=貧相という切ないイメージをぶち壊す豪華な色とりどりの料理に圧倒されてました。これなら他の人を巻き込んでも文句は言われない、はずだ!
                  (写真撮れば良かった・・・)
                  ただ、マクロビの場合は私の大好きな乳製品がNGというのが辛いです。なにせ牛乳を辞めた1年間に2回も歯が折れたので、牛乳が体内のカルシウムを失う説はあまり信用してません。(たぶん本当なんでしょうが、これ以上歯が折れたら一大事だし何より乳製品は 大 好 き です!)
                  というわけで、この点は無視して数日に一度ペースに食すとして(嗜好品だからOKさ!ということにしてみる)他の部分を参考にしようと思います。とりあえず毎日味噌汁と玄米ごはんは食すことにします。これなら簡単なので。。。

                  しかし、圧力鍋で米を炊くというのはけっこうお金がかかります。ガス代が、ガス代がスゴイコトに |||orz
                  40分以上炊き続けないといけないので、来月からのガス代はたぶん大変なことになってます。せっかく2000円以下に押さえ込んでたのに、大阪ガスへの上納金がまた増えてしまいそうです。
                  オール電化に押されっぱなしのガス会社にとってマクロビは結構いい武器になると思うので、ガス会社もアピールすればいいと思います。まだ武器になるほどメジャーじゃないのかな・・・ orz

                  コストと手間を考えて電気圧力釜を買うかと思いましたが、先生が言うには電気は陰性といって体を冷やす作用があるらしいのでガスで炊いたほうが良いそうです。
                  たしかにガスで炊いた玄米を食べたら体がぽかぽか温まるので基礎代謝が上がってダイエットにいいし、暖房代も節約できるかもしれない。
                  ・・・そう思えばガス代なんて安い安いッ(ちょっと涙)
                  我が家の圧力釜は大きいので(最低5合〜最大10号)どーんと5合以上炊いてあとは冷蔵と冷凍を駆使して回数を減らそうと思います。回数を減らせばなんとかなるだろう・・・
                  とりあえず低体温で困ってる方は、圧力釜でガス炊きモチモチ玄米は超お奨めです。最近はレトルトパックでも玄米があるし、まずはここから試すと良いかもです。


                  付き合いでここまで読んで下さった有難い鋼関係の方々に、良い情報をお知らせします。
                  これから寒い季節ですが、身体を温めるには、ほうじ茶が良いですよ♪(自分の身体で実証済)
                  コーヒーや紅茶、緑茶は身体を冷やす作用があるので(暑い地方で取れたものは身体を冷やすそうです・・・が、紅茶の茶園は寒い高地もあるんですが・・・)を、これをほうじ茶に変えるだけで冷え予防になります。
                  ほうじ茶は日本原産茶葉でも安いし(有機の茶葉で200g480円くらいのものを買いました。安ッ!)、しかもおいしいので財布にも口にも優しい冷え予防です。
                  私は有機栽培のにしましたが、お茶にかける農薬は水や湯に溶けにくいので、有機にこだわらなくてもいいと思います。

                  ・・・いい加減に鋼話も書きたいので、明日は「エドワードの人気偏重の理由を異端が考えてみる」をお送りいたします。
                  全世界のエドファンに挑戦するとは、我ながらなんという蛮勇さ・・・ orz

                  +++++++

                  拍手お返事
                  ヤマナ様
                  この度はメールフォームが使えないご連絡をありがとうございました!大変御面倒をおかけしてしまい本当にすみません。
                  Yahooメールにてお返事しましたが、届いていない場合はお手数ですがご一報下さい。

                  他にも拍手して下さった方々、ありがとうございました!
                  Thanks for Webclup!!:D
                  だいえっと日記 | comments(0) | - | - | - |

                  基礎化粧品を錬成してみると

                  2007.10.26 Friday 19:49
                  0
                    いよいよ今夜と明日に我がサイトでキンブリチャットを開くわけですが・・・
                    。。。果たしてお客さんは来てくださるのか、悪い方向でドキドキしている管理人ですこんばんは orz
                    別にキンブリ一色話題ではないので、他キャラ好きな方も遠慮なく御越し下さい。(ただし雑誌ネタバレネタ満載なので、その点は御注意下さい。)
                    それでは、本日午後11時にお待ちしております♪
                    15歳以上できちんとネットマナーを守れる方はこちらからどうぞ!→


                    要注意:本日は腐敗したせくしゃるな話題になっております。そういう話が苦手な方はご遠慮下さい。



                    化粧水とクリームが切れかかってるので、せっかくだから手作りするかとこちらの通販サイトで材料を注文しました。
                    もう歳なので、しみやシワに利く濃縮エキスをこれでもかと注文したら万単位になりました orz
                    ま・・・まあ、いつも使う化粧品だってこれくらいの額さアハハハハと笑って見過ごすことにしました。上手に錬成できれば良いのですが・・・

                    化粧水の瓶が買えなかったので簡単に作れる尿素入り化粧水は後日に回し、シワを伸ばすクリームを作ることにしました。だいえっとの副作用か、顔の肉がたるんでシワが出来てアイタタタなことになってますので、私の中で肌のたるみ改善は最重要課題です。(それ以前に治すべき箇所があるだろうよ・・・)

                    まずは薬局で買ってきた精製水に、グリセリン小さじ1杯とシワに利くという濃縮エキスを投入します。それを60℃まで温めて、次は乳化剤を別容器に入れて溶かします。
                    完全に溶けたらこの2つをよ〜く混ぜ合わし、半分くらいのところでキサンタンガムというドロドロを作る粉を入れます。(片栗粉みたいです)
                    ダマにならないように慎重に混ぜて完成です。思ったよりは簡単でした・・・・・・が・・・
                    出来た物体は白くにごったドロッドロの液体です。顔にも身体にも塗れるのでどっちにも塗りましたが、ぜんぜん身体に馴染まず表面にへばりつくだけというどうしようもない代物でした orz
                     錬 成 大 失 敗 です。


                    しかも・・・しかも・・・ええとですね、その、このどろどろの形状といい色といい、この場でキンブリにぶちまけてしまいたいほどアレな感じで(袋叩)
                    エステと称して塗りたくりたいですね。キンブリも歳だし、長い監獄生活でお肌も荒れてるだろうし、やっぱりお肌のケアは必要ですよね。なにせ保水成分とシワ取り成分満載(黙れ腐敗者)


                    なんて下らないことは置いておいて。
                    ・・・材料は山ほどあるので、作り直しです!


                    後日談:これをつけた数日後、肌の張りが戻ってシワが浅くなりました。たんに皮膚のたるみが戻るタイミングと合っただけかもしれませんが、それでも大喜びでした。
                    これで安心して痩せられそうです!
                    よし安心してキンブリに処方でき(殴)

                    +++++++

                    拍手して下さった方々、ありがとうございました!
                    Thanks for Webclup!!:D
                    だいえっと日記 | comments(0) | - | - | - |

                    グリドル話(ただし腐敗ネタではありません)

                    2007.10.17 Wednesday 20:08
                    0
                      さて、昨日の続きです。グリードブログからだいえっとぶろぐだなんて、どれだけ斜め上の進化をしてるんでしょう・・・ orz
                      というわけで今日は折衷ネタを。

                      マクドといえば、マックグリドルという一部で大騒ぎになった名前のバーガーが出てますが、最近のは肉なしメニューも出てるんですね。ベーコンは抜いてもらえばいいので、今度朝一に食してみようと思います。
                      しかし・・・実家の衛星放送(サイエンスチャンネル)でグリドルの製造過程を見てしまったんですよ・・・あのパンケーキの中にはメープルを入れてるんですが、そのメープルがそれ何てウサギのエサ?ていうカタチの固形飼料形に加工されててドン退きしました。
                      固形状態の粒を生地に混ぜると均一にまとまる、という説明でしたが・・・
                       何 こ の 工 業 製 品 ? 
                      と突っ込まずにいられない。
                      鋼のグリドルはあんなにおいしいのに(殴)
                      (何の話だ何の)(というか貴様はドルグリの人間だろ何その無節操ぷりは(ry)
                      べつに悪いものは入ってないと思うので、あの製造ラインは見なかったことにしてチャレンジしようと思います。なにせグリドルですからね、試さないと腐敗した女子として間違えてます。(貴様のその思考が間違えてる)
                      パンケーキで具をはさむというのがどんな味か想像つきませんが、好きな人は癖になるそうですね。


                      あちこちのファーストフードメーカーのサイトをチェックしましたが、どこでも工夫さえすれば(工夫1・魚介系のバーガーにする。工夫2・付け合せはサラダとお茶)は500cal以内に収めることができるようです。
                      (なので肉メニューがほとんどのケンタッキーは頑張っても500cal以上になります。)ローカロリー勝負ならサブウェイが最強ですね。
                      ベジーテライトのワインビネガー味は普通においしくて仰天しました。店舗数が少ないらしくて、近所になくて困ってますが・・・もっと流行しないかな。

                      明日は自炊派の方のために、麺類をマロニーに置き換えた話を書いてみます。
                      ・・・ちょっとは旬の金鰤の話題でも書こうよ自分。腐敗しすぎてここで書けないのが辛いですね |||orz

                      +++++++

                      拍手して下さった方々、ありがとうございました!
                      Thanks for Webclup!!:D
                      だいえっと日記 | comments(0) | - | - | - |

                      ついに、ついに・・・!

                      2007.10.16 Tuesday 22:19
                      0
                        先にサイト更新情報です。Web拍手用に書いてた路神の番外編があまりにもエグい内容になったので、泣く泣くサイト側にUPしました。
                        いくらR15サイトとはいえ、こんなものを拍手小説に使う度胸はありません orz
                        今さら終わったシリーズの番外をまた書くとは思ってませんでしたが、今ごろになっていくつかネタが沸いているのでもう1本は書くかもしれません。15歳以上のガラス目球体関節人形が怖くない方はこちらからどうぞ。→


                        散発的にネタにしてましたが、今日からだいえっとカテゴリーを追加しました。どうしようもない内容ですが参考になれば幸いです。
                        いやったああ!ついに医学上の標準体重まで減量したぜフォウ!!
                        などと、わけのわからんことを叫んでいる管理人ですこんばんは。(※あくまで「 医 学 上 」の話です。)
                        こんなにダイエットが簡単・・・というと語弊がありますが、こんなに手軽にできて全方向に良いものとは思いませんでした。もっと若いうちにやっておけば良かった(笑)
                        夜に踏み台昇降1時間と、食べたものすべてをメモに書いて1日1250〜1400カロリー以内に抑える暮らしですが、計算はパズルみたいで面白いです。カロリーを遣り繰りして天丼を食べたりもしてますが(・・・)ぜんぜん問題ありません。
                        (もっとも数ヶ月で飽きそうな悪寒もしますが)
                        自炊なので全食材の重量を測ってカロリー換算しますが、・・・これだけ厳密にやれば痩せて当然です orz 実家暮らしだと大変かもしれませんが、独り暮らしなら全く問題ありません。DS脳トレやるよりよほど脳のトレーニングになってるような気がします。
                        基礎代謝カロリー以下になったら太るだけなので、そこは気をつけて足りないときはヨーグルトなどを食してカサ上げしてますが。特に女子は骨が弱くなりやすいので、栄養面はそれなりに気をつけている・・・つもりです。

                        1400カロリーでも意外と普通に食べられるな、というのが本音です。もちろん3食とも豪華にはできませんが、遣り繰りすればおやつも食べられます。
                        おかげでファーストフードのカロリーまで覚えることができました。平均1個250カロリーのミスドとか洒落にならんとです。平気で2個食べてましたよ orz
                        意外とマクドのフィレオフィッシュが低め(といっても350calくらい)なのも驚きでした。ハンバーガーは2個も3個も食べる性質のものじゃないので、お茶とサラダセットにすればだいえっと中でも十分食べられそうです。それより肉のハンバーガーのカロリーの凄まじさに圧倒されてました。肉ってカロリー高いんですね・・・辞めて良かった。。。
                        近所か神戸三宮あたりにサブウェイがあれば通い詰めるんですが、何故か神戸でも微妙な場所にあったりして orz なきもちです。ベジーテライトは意外とおいしくて驚きでした。あれなら毎日でも行けるのに・・・!!

                        そんなわけで、明日は名前が名前なだけに一部鋼ファンの間で物議をかもしていた(?)マックグリドルのお話などを。
                        グリドル・・・いや私はドルグリだったはずなんだけど、・・・あれ?

                        +++++++

                        拍手お返事
                        15日 22:29に下さった方
                        路神降臨のご感想をありがとうございます!
                        出したいイメージの5%も出せなくて頭を抱えてましたが、物凄く怖いと言って下さってとても嬉しいです。なんか神様なのか悪魔なのか分からない存在になってますが・・・
                        これからもお楽しみいただければ幸いです。

                        他にも拍手して下さった方々、ありがとうございました!
                        Thanks for Webclup!!XD
                        だいえっと日記 | comments(0) | - | - | - |